夏の野外コンサートの持ち物~Strawberryへ行こう③~

さて、長くなりました味スタの話もようやく最後です。

最後は夏の野外コンサートの持ち物について、反省点と改善点をリストにしようと思います。

事前に野外コンサートに行ったファンの皆さんのブログを見て用意はしていたのですが、一日過ごして自分に必要なもの、必要じゃないものが見えたと思います。

ちなみにあたしは冬生まれで、夏はめっぽう苦手です。基本夏は死んでます。夏のコンサートに行ったのは実は今年が初めて。いつも冬〜春にしか行かないのです。

そんな夏が苦手なあたしによる独断と偏見に満ちた持ちものです。

 

持っていってよかったもの

  • アームカバー 日焼け対策兼寒さ対策(雨に打たれると冷えるので)。カーディガンがなぜか見つからなかったのでこれのみでしたが、とりあえず大丈夫でした。

  • 折り畳み傘 カッパは別に持って行きましたが、日傘も兼ねて(兼用のものではない)。持っていくか直前まで迷ってたのですが、同行者様がものすごく強くおすすめしてたのでしぶしぶ(こら)持ってった。当日は入場時間まで雨が降っており、すごく役に立ちました。特に味スタ周辺は天気が変わりやすいので必須。会場に入るまではカッパより出しやすくて重宝します。

  • ゴミ袋 雨が降った時にバッグを守る用。普通にゴミ袋としても使った。家から拝借してきたので「仙台市」の文字がデカデカと書かれてたけど気にしてられるか。

  • サンダル クロックス的な履いてて超楽なやつ。雨に打たれたとき用に持っていきました。 かさばるし荷物になったのである程度荷物は減らす必要がありますが、軽いので重くはならなかった。雨には打たれなかったけどずっとヒールはきつかったので、帰りに飛田給駅で履き替えて電車に乗りそのまま帰りました。 これが超〜〜〜〜〜楽。楽すぎてもうパンプス履きたくない。これからの遠征はサンダル持参で行きます。

  • 飲むゼリー系 命綱。あたしは水一本とゼリー5本を交換してもよかった。うまい。一つ凍らせて保冷バッグに入れておくと保冷剤代わりになる。

  • 塩分補給用の飴 ペットボトルのソルティライチを持って行ったのであまり必要はなかったですが、男梅の飴を持っていきました。 なお、塩分多めの飴とポカリスエットを一緒に摂取すると塩分過多になるそうなので、高血圧の人は特にお気をつけて。

 

増減や改善が必要と感じたもの

  • 水、麦茶 汗っかきなので水分は必要だけど、水っ腹になりやすいので水2本は多かった。麦茶とソルティライチを一本ずつで少なかったので、水一本、麦茶とソルティライチ2本ずつがベターと思いました。 増えてる。

  • スポーツドリンクの粉 水に入れる。買うのを忘れてた。スタンド席だったのでこれがあれば水2本でもよかった。次回は必ず持っていく。

  • 保冷バッグ ダイソーで216円で買ったものが、チャックを閉じると隙間ができることが当日判明。会場に到着する前に、凍らせたものが溶け溶けでした。次は少し高くてもちゃんと密閉されるものを。ただ、中の飲み物は開演まで冷えていたので、保冷は一応されていた模様。

  • タオル 恋祭り要員。少ないよりは多い方がいい。しかし、凍らせたペットボトルをネバランのタオルに巻きつけたら貼り付いて毛が抜けました。まじで気をつけて。 同じことを家にあるタオルでやってもそんなことなかったのに。もうしない。 あと買ったばかりのStrawberryタオルで顔や腕の汗を拭いたら細かい毛がめちゃくちゃつきました。夏はあらかじめ洗濯しておこう。

 

今回は必要なかったけど持っていった方がいいもの

  • カッパ セブンイレブンの600円位のものを買いました。コンビニのカッパの中では一番耐久性があるそうです。使わなかった。晴れてよかったね。

  • 虫よけリング スタンド席は必要ない。荷物にはならないので持ってって損はない。

  • カーディガン 正直アームカバーだけでは不安でした。

  • 着替え 雨に打たれた時用。結局使わなかったけど、夏はTシャツ一枚持っていくと安心。

  • ミニ扇風機 地味に重かったので使わなかったし持っていかなかった。が、あれば使ったかもしれない。

 

今回は一日のみの参戦だったので荷物はあまり多くならずに済んだのですが、二日間の遠征の人はもっと多かったと思います。また、今回は運良く二日間共公演中は雨が降らなかったのでよかったのですが、野外は雨が降ることは常に想定して用意していかねばならないので大変ですね。

あたしはかなり早めに行って(グッズ購入用に早く行ったのだが、フォロワーさんがプレ販で買ってくれたので共に三時間ほど途方に暮れることに)、空いているデパートにしばらくいたし、開場前は雨も降っていたので汗もほとんどかかず熱中症の心配はありませんでしたが、飲み物はガンガン飲んでいました。

それでも水のみでは危なかったと思います。塩分補給ができる飲み物は必須です。

当日グッズ購入に並んだ人はこれより水分塩分が必要だったのではと思います。今回グッズの売切れ多くて、それどころじゃなかったとこあるけど。

夏の野外ライブは事前にグッズの通販を取り入れて、当日はコンサートのみの装備で行けたらもっといいのではと思いました。当日早い段階でペンライトが売り切れて、ペンライトを持たずに参戦した人もけっこういたそうなので、そういったこともできれば避けられたらいいですよね。

というか、ジャニーズ事務所さんはツアーグッズ、ジャニーズショップの写真共に通販を取り入れるべきだと思います。確実に需要は大いにあります。地方民のあたしが保障します。よろしくお願いします。

皆さん、今年の夏はお疲れさまでした。