どうしても行きたかった地元公演に突撃してきた②

前回のあらすじ

Hey! Say! JUMPのアリーナツアーに全滅し、地元公演に行きたくて前日から探し始めるも、開演6時間前にしてチケットが見つからず絶望するやす。果たしてこのオタクはコンサートに行けるのか!?

 

 

9月8日 開演6時間前〜

というわけで、その後もダラダラとチケツイを探すも、一向に譲ってくれる人は見つからず。

開演一時間前に利府駅(会場の最寄り駅)に着くように準備したけど、やる気が出なくてダラダラしてて、乗る予定の電車を逃す。次の電車が利府に着くのは一時間後。開演に間に合わない。


(´-`).。oO (終わった)


この時点でチケットは見つかっていない。どちらにせよ終わった。

うーんやばいやばい。とりあえず家を出る。

実は正直、そこまで焦っていなかったのが本音です。

開演2時間前にしてチケットは見つからず、それなら定価以上払ってやらあと腹を括るならともかく、この時間で定価きっかりで入れるだろうと考えられるほど楽観主義者でもないですが、もし万が一これから見つかったとしても会場に行く手段は一応あるし、何とかなるだろうと地元民の謎の余裕もありました。

会場の最寄りの利府駅までは、仙台駅から一時間に一本程度しか出ていない電車しかないのですが、その二つ前の岩切駅(ここで乗り換えて利府駅まで行ける。乗り換えずに利府駅まで行ける電車もある)までは一時間に4、5本は通っていて、ここからだとタクシーで10分ほどで行けるのです。もちろん電車とバスで行くよりお金はかかるけど。

そんな感じであたしは岩切駅までとりあえず行き、ホームのベンチに座り、ダラダラとチケツイを漁っていました。この時間でもチケットを譲ります、探していますのチケツイはけっこう流れているもんです。時間も時間なので、ドタキャンされた人のツイートがなかなか多いです。

とりあえずあたしは値段応相談のアカウントにDMを送りまくりました。数撃ちゃ当たる方式です。当たる保障はどこにもありませんが。

もし開演30分前までにいいお返事をもらったらここから即タクシーに乗ればいいし、だめだったら諦めて開演とほぼ同時に着く電車とバスで会場に行こうと決めていました。

その時一人の方から連絡が。あたしが「定価〜1.0は厳しいでしょうか」と送った人でした(譲歩案のつもりだった)。
※この場合の1.0は一万円の意味です。0.5なら5000円、1.5なら15000円。
ネットでのチケットの値段の提示(特に公開しているチケツイ)ではこの単位がごく一般的です。

 

取引さん「1.5でならお譲りできます」
やす「0.8は厳しいですか?」
取引さん「1.0でなら」
やす「0.9ならなんとか出せますが」

 

平行線。

一回定価に近い金額を出しておいて、提示してきた金額の間を取ればいけんじゃねえか、という作戦でしたが、これ以降返事来ず。うーん、攻め過ぎたか。

諭吉はどうしても欲しかったらしい。

実はあたし、この1.0の時点で心が揺れ動いてしまいました。定価7,500円で、諭吉一人ならいいかなあ〜2,500円はお土産代として考えれば妥当かなあ〜と。

この時開演前一時間を切っており、既に入場が始まっていました。あたしの中に焦りも多少ありました。

でも、と自分の財布の中身を見る。万年貧乏人のあたしはそこまで持ってきていませんでした。夏目漱石10人は優にいたけど、10人出したらグッズが買えなくなる程度の持ち合わせでした。ピンチ。

だからせめて0.9と思ったのですが、結果的に断られてしまいました。まあ、あのギリッギリの状況で頷いてもおかしくなかった精神下で、よく思いとどまったなと自分を褒めたい。

他の人からも定価は難しいとのお返事ばかり。

この時間でもなお定価では譲る気はないか。あなた方も相当頑固ですな(最後の最後まで定価にこだわるあたしに言われたくないと思う)。

その時、数秒前に投下された一件のチケツイを見つけました。

「ドタキャンされたので定価+手数料で譲ります!」

見た瞬間すぐに飛びついてDMを送りました。

もちろんダメ元でした。チケットを探している他の人も絶対見ているだろうし、まただめだろうなと思いました。そしたら、間もなくお返事が。

「今会場にいますか?」

 

( ゚д゚)!?

 

こ、これは、まさかいけるか!?

ガバッとベンチから体を起こして、改札まで猛ダッシュ。ドタキャンされたと思われたら敵わんと「今岩切駅にいるので10分ほどで着きます!」と小走りしながら返事を打つ。
※歩きスマホはいけません

すぐに「待ってます!」のお返事。

うおおおおおおおおおまじか!!!!まじかよ!!!!

DMを送ってもお返事が来ないことも多かったので、すぐに返事が来たのもびびったし、ここに来て快諾をいただいたのはまじでびびった。

急いで改札を出て、タクシー乗り場へ猛ダッシュ。タクシー乗り場が道路を挟んで改札の向かい側にあると理解するまでに30秒かかった。地味なタイムロス。

そうこうしているうちにDMでは何往復もやり取りして、着いたらすぐにグッズを買うからそれまで待ってくれと交渉まで済ませた。

タクシー乗り場にあまり人はおらず、あたしはタクシーに乗り込んだ二人組のお姉さま方に声をかけて相乗りに成功。岩切駅〜会場のセキスイハイムスーパーアリーナまでは1700円前後です。三等分で安く済みました。

突然声をかけたのに、相乗りを快諾してくださったお姉さま方、本当にありがとうございました。

会場に着き、ダッシュでグッズ売り場まで走って、薮くんのうちわとペンライトを購入。ここでは絶対買わないだろうとつい20分前まで思っていたペンライトをまさか買うことになろうとは。

グッズ売り場は全く並んでおらず、即買えました。4月のNEWSの時は一日目の開演直前にすごく並んでいたので、今回は前日のプレ販のおかげかもしれない。ありがとうありがとう。

一分で買い終え、外に出る。同行者の方がすぐに見つけてくれて、一緒に会場入り。実感は全然湧きませんでした。

宮城セキスイハイムスーパーアリーナは入場口が上下二つあり、下の入場口から入ればアリーナ席がほぼ確実ですが、上から入るとアリーナ席とスタンド席、どちらの可能性もあります。あたしもデジチケになってから2回ほど上から入ったけど、アリーナもスタンドもありました。

それで今回も上から入ったんです。

あたしは席にこだわりは全くなく、本当に入れるだけで十分だったので、席は全くどうでもよかった。「スタンドです」と言われてたけど大歓迎でした。

 

ら、まさかのアリーナ。

 

しかも前から4列目。

 

…………( ゚д゚)????

メンステが近い。近すぎる。

4月に入ったNEWS(会場一緒)の時も実はステージからかーなり近かったんだけど、それより近かった。何これ。これどんなドッキリ?

まさかまさかの展開でまじで8人に会えることになろうとは、そしてまさかものすごく近い席で見れることになろうとは、まだ全然実感が湧かず、とりあえず急いで来て汗だくだったので、買ったばかりの薮くんのうちわで仰ぎまくる。

あたしは担当のうちわでも容赦なく仰ぎます。うちわ本来の使い方ですよね。

本当に入れると思ってなかったから、メイクは本当に適当でした。さーっと適当に下地塗って、適当におしろいを叩いて、三日前に買った石原さとみちゃんがCMをやっている一塗りで完成するアイシャドウを塗って(さとみちゃんの使用色を買いました。まじで一塗りでできた)、はい終わり。マスカラもチークもなし。口紅は鞄に適当に突っ込んでたのでタクシーの中で塗ったけど、たぶん既に落ちてた。

そう、あたしは超ド級のズボラ人間です。休日はすっぴんで堂々と外を歩いています。むしろ職場でもほぼすっぴんです。メイクは好きなんですけど、基本めんどくさがりなんですね。こんな大人がいていいのか。

自分の名義で行くコンサートとかだともっとちゃんとメイクするんですけどね。会えることが確定しているわけだし。

今回は本当に誰とも会わないつもりで来たから、服も完全に気の抜けた格好だし。汗っかきなのにタオルも忘れてきたし。なんということだ。これでJUMPに会うとか、さすがのあたしももうちょいましな顔で会いたかったよ!メイク道具全部家に置いてきたけど!(何度も言うとおり入れると思ってなかったから)

まあ、いくら塗っても汗っかきで夏はすぐ落ちちゃうので、諦めてるとこはあるんですけどね。その分冬〜春はガッツリ塗る。

自分の顔を見られませんようにと願いつつ、でもやっぱり気づいてほしい気持ちもありつつ、開演を今か今かと待ちました。

ここで、大失態を告白します。

 

この時点でアルバムを全く聴いていませんでした。

 

全くです。0です。

あほすぎる。

当落がツアーの一ヶ月前。アルバム発売がツアーの一週間前(この日の時点で二週間前)。既に全滅で会いに行けないとわかっているのに、それでもアルバムをせっせと聴けるほど特にここ二週間の精神状態は決して健やかではなかった。

ただ、今回のリード曲であるBANGER NIGHTだけは、テレビに映ってるのを見てまじでかっけえな!と期待に胸を膨らませ、聴いてみたらドンピシャに好きな曲だったので、これだけ、本当にこの曲だけ二週間ずーーーーっと聴いてました。

あたしは基本好きになった一曲を延々と聴き続けるタイプなんです。コンサート前はアルバムをフルで聴いて予習はしますが、それも1〜2周流したらあとは同じ曲をずーーーーっと聴いています。本当にずーーーーっと。

以前はFantastic Timeを1年ほどずーーーーっと聴いてましたね。もちろん途中他のコンサートに行ったりして、その間はそのアルバムを聴いていたりしましたが。

ジャニオタではありますが、カップリングなんかは知らない曲も意外とけっこうあります。

シングルはだいたい聴いてますけどね。テレビで流れて、いつの間にか覚えてたりしますし。

で、今回もばんがーないとをずーーーーっと聴いていたと。他のアルバム曲やソロ曲は一切聴いていなかったと。

これでコンサートに行きたいなんてどの口が言ってんだ。ええ、皆さんのお言葉はごもっともでございます。

だって、だって、まじで入れるなんて思ってなかったんだもん!!!!これだけはわかって!!!!

入れたのはまじで奇跡よ!!!!

この場をお借りしてメンバーとファンの皆さんに謝りたい。こんなあたしがアリーナツアーの公演に入っちゃって、しかもアリーナ4列目というあまりに近すぎる席に入っちゃって、まじですみませんでした!!!!

でも、これだけは言わせてください!あたしはJUMPがまじで大好きです!

どはまりしたのがDEAR.のツアー後だったので、それまでのコンサートに行くことは叶わなかったのですが、振り付けやC&Rを完璧に覚えるほどライブDVDを見まくり、10周年は絶対行くんだ!とやる気満々でした。

なのに去年のアリーナツアーに全滅して、ドームツアー当選までの5ヶ月間ずーーーーっと引きずっていました(長いよ)。

途中Precious Girlがリリースされて、あまりにドンピシャに好きな曲で、二番のサビが薮くんセンターで、めちゃくちゃ嬉しくて多少回復したけど。ありがとう薮くん!ありがとうPrecious Girl!

だから去年の年末にドームに行けた時は、本当に嬉しくて。生で大好きな人達を見れて、大好きな曲を聴けて、本当に夢のような時間でした。東京外れて名古屋まで行ったけど(宮城県民)。

今年のツアーは大好きな圭人くんが留学でいない中での開催と知り、それでも地元に来てくれるならやっぱり行きたかった(このオタクは圭人くんにデレデレな薮担です)。

でもやっぱりアリーナは今年も全滅でしたよね。復活当選も制作開放席の案内もありませんでした。そうだろうなと思ってました。知ってました。

そりゃ当選して開演までアルバムを一切聴かなかったなんて人がいたら、さすがにあたしもフルボッコにしますけど、お前何しに来たんだって話ですけど。まあ、入ってしまった以上、どんな言い訳をしても(ずいぶん長い言い訳をしたけど)あたしも何しに来たんだって言われても仕方ないですけど。

とにかくあたしは、JUMPに会いたかった。JUMPに会って、JUMPが作るコンサートが見たかった。チケツイを漁っていたあたしの中にあったのはそれだけでした。
(チケツイを漁っている時に聴けばよかったのではと今となってはすごく思うのだが、本当にそんな精神状態じゃなかったことをどうかご理解ください)

言い訳がめちゃくちゃ長いですが、さすがのあたしも、入ってからやばいなと思いました。思いましたとも。ここまで来て何も感じないほど神経図太くないです。むしろ神経めっちゃ細いです(?)

開演30分前からとりあえずソロ曲は流して聴きました。他のアルバム曲は知らん。

セトリは当然一切見てない。行けないコンサートのセトリなんてDVDでようやく知る。嵐とか毎年そんな感じです。

知らない曲はその場のノリで乗り切るしかない。

こうなったら楽しんだもん勝ち。

腹を括りました。

そして、開演。

センターステージから8人が現れ、この二週間ずーっと聴いていた大好きなばんがーないとが流れる。

めちゃくちゃかっこいい8人を見て、めちゃくちゃ騒ぎました。

そんな中、あたしは心の中で静かに終了を告げました。

唯一知ってるアルバム曲が1曲目だと静かに血を吐きますよね。別にいいんですけど。予想通りだったんでいいんですけど。

去年セトリを全く知らずに行ったコンサートでも、似たようなことがありました。あたしが好きになる曲は、序盤に歌われるのだろうか。

とりあえず曲の雰囲気とノリで全力で楽しみました。かっこいい曲もあり、可愛い曲もあり、とにかく盛りだくさんでとても楽しかった。

9ヶ月ぶりに生で見たステージは、やはりめちゃくちゃ素晴らしかったです。

コンサートでは定番となっているシングル曲では、ここは圭人くんのパートだった、圭人くんは立ち位置だったと、少し寂しい気持ちにもなりました。

あたしは圭人くんが大好きです。正直、今回のツアーも申し込むことを迷いました。あたしの中では9人でいることがHey! Say! JUMPであり、担当ではないもののその中でも大好きな圭人くんが一時期でもいなくなることは、ひどく寂しく感じました。

それでも留学の報告を見て、安心していた自分がいました。

先に報道を耳にしていたのが大きいですが(しかもそれを知ったのは他のグループのコンサートの開演一時間前)、二度と圭人くんに会えなくなる事態にならなくてよかったと、心底思いました。

二年は長いです。でも、あたし達の人生の中で、圭人くんが芸能界で生きていく中で、二年はあっという間です。その二年間で圭人くんが成長して戻ってくると言うのなら、あたしは彼の背中を押すべきだと思いました。

何より、メンバーやファンが大好きで大事に思ってくれている圭人くんが、寂しさを堪えながらそれでも行くと言うのなら、せめて圭人くんが旅立つまではあたしがなんだかんだ言うべきではないと思いました。

この先の二年で、圭人くんのいないステージを見て、寂しさを感じなくなることはないでしょう。あたしの中では、それほどJUMPでの圭人くんの存在は大きいです。

それでも、彼らのステージは楽しく素晴らしいです。あたしはそれを思い出して応募しました。全滅しましたが。

あたしはこれからも、圭人くんのいない寂しさを感じながら、圭人くんもいる9人のステージを待ち焦がれながら、キラキラ輝くHey! Say! JUMPを追いかけるのだろうと確信しました。

圭人くん絶対戻ってこいよ!じゃなきゃあたし許さねえからな!!

とまあ、そんなセンチメンタルな気持ちにもなり。

圭人くんのことはツイッターではほとんど書かなかったから、今ここで初めて書きました。センチメンタルな雰囲気苦手なんで。なんなら自分で雰囲気ぶっ壊すんで。

では、ここからはオタク目線で感想を書きます。

生で8人を見て「顔が小さい」しか出てきませんでした。体との比率がおかしい。

特に薮くんの足があまりに細くて長くて、この人大丈夫だろうかと思いました。ご飯食べさせてあげたい。

JUMPの高身長トップ3のやぶたかゆとは、股下100センチ超えだそうです。

高木くんもまあ〜足が長くて。やぶたかで並ぶと目が眩む。二人の足しか見てない。

裕翔くんは腕も長くて、踊ると手足が映えてすごく美しいんですよね。何度も見返した過去のDVDでも裕翔くんに惚れ惚れしました。神は裕翔くんにいろいろ与え過ぎだと思います。ありがとうございます。

この三人の胴が短すぎて、内臓が全部あるべき場所にちゃんとあるか無駄な心配を始める。MRI撮りたい。医者じゃないけど。

あたしはやぶたか推しなのですが、今回振り付けの二人の位置が割と近い曲が多くて、あたしはひたすら拝んでいました。

でも公式(?)では、今年はいのたかを推しているみたいですね。条件反射がいのたかワールド全開でしたからね。あれはやばい。あれから輩出される腐女子が増えても文句は言えない。あたしは最初から腐女子ですので、大変おいしくいただきました。ごちそうさまです。

いいんです。「俺ら別に仲良くないです」みたいなスタンスだけど、よくよく見たらなんか二人だけで盛り上がってる同級生なやぶたかが好きなんで。いいんです。

あたしがフォローしている高木担さんが、実はやぶたかが一番の推しなんでいいんです!!!!(公式の相方ではないから、仲間がいるととても嬉しい)

コンサートが初見だったアルバム曲を聴いた感想としては、TO THE GALAXYが一番好きです。

7、BESTコーナーはどちらも好きな曲。めちゃくちゃかっこいい7ちゃん、通常営業のコントのBESTさん。どちらもめちゃくちゃよかった。

ソロ曲はとにかく条件反射しか覚えてないのが本音です。みんなごめん。ちゃんとした感想はドーム以降書くから。

耽美ないのたかがあまりに素晴らしくて…………あれは完全に黒です。やってます(確信)

全力でやぶたかを推しているあたしですら全力で興奮しました。いまだに思い出して興奮してる。円盤は絶対ノーカットで収録してください。

条件反射は曲も純粋に大好きです。今回のソロ曲で断トツで好きかも。いのちゃんの声も超〜好き。

あたしは担当と好きなソロ曲は違う場合がけっこう多いです。もちろん薮くんのソロも好きなのだが。

楽しかった。とにかくめちゃくちゃ楽しかった。

全く聴かずに行くと先入観が一切ないので、これはこれでありだなと思ってしまったくらい楽しかったです(もちろん予習した方がより楽しめます)。

あれか、NEWSがオーラスまでセトリのネタバレNGで、あたしはそれに慣れてるからあまり苦労しなかったのかも(もちろんNEWSでもアルバムは聴いてから行くけど)。

とはいえ、やはり聴かなかったことは反省しています。ドームまでには完璧に覚えますので。

本当に楽しかった。みんなを間近で見れたし。終わってからやばいしか言えなかったくらいやばかった。

今回チケットを譲って下さった方、チケツイを拡散してくださった皆さん、本当に本当にありがとうございました。悲願のアリーナツアーで彼らを拝むことができて、あたしはこれからの余生が非常に心配です(まじで)。

グッズを買いに行くつもりが先のお財布事情により、グッズ購入はペンライトと薮くんのうちわのみという結果になりました。

せっかく地元公演だったのに_(:3」∠)_

しかもグッズを入れる用の私物のバッグを持っていくのを忘れてしまい、帰りは薮くんのうちわを手で持って帰りました。雨じゃなくてよかったね。あほだね。

 

他のグッズ購入は次のドームツアーにて。めちゃくちゃ行きたいぞ。

購入予定は、パンフとありたかいのゆとのうちわと、薮くんのフォトとファイル、ポーチとバッグとポストカードですかね〜。

ポーチとツアーバッグはおそろいの柄がめっちゃ可愛いですよね。今年は全グループツアバは買う予定はなかったのですが、JUMPは買いそう。

うちわは基本好きな顔の人は全員買います。去年はやぶありけとを買いました。今年はまだ薮くんだけですが確実に追加されるでしょう。

それでは、ドームでまた会えることを全力で願って。

 

 

 

 

一緒に入った圭人担さんと。
f:id:yasu0204:20180924022400j:plain