2022年上半期の現場

気がついたら上半期が終わろうとしています。ついこないだまで2021年だったのに。

今年も元気に現場の話をしましょう。

 

 

 

 

1月

Fab! -Arena speaks.-

通称裏Fab。

去年配信でやったFabが進化して生で見れました。

友人と申し込んで、地元宮城で2公演見れました。

4年前あれほど苦労して行ったのが嘘のように(そこは触れないで)自名義で行きました。

 

自担の薮くんに自分のうちわを気づいてもらえました。死にました。

(薮くんは指差しで既読をつけます)

群青ランナウェイの演出があまりに好きすぎて早急に円盤がほしいです。

 

 

 

JOHNNYS' Island THE NEW WORLD

Jr.担の登竜門(?)ジャニアイですね。

と言ってもJr.担になって3年経っても行ったことなかったんですけどね。

13月を探しに宇宙旅行するってのだけはなんとなく知ってました(ジャニーズの舞台は世界観が壮大です)。

今まで申し込んだことがなかった、というか、ストトラに落ちた直後のジャニアイはさすがに申し込みもできず(フォトセとかアルバムとかグッズは同じ市内に住んでるフォロワーさんに買ってきてもらったけど)、それを最後にストトラの出演がなくなったので(ストはデビューしたし)ジャニアイ未履修のままコロナ禍になって2年間ジャニアイもなかったし、7 MEN 侍に落ちなければ一生申し込もうとも思わなかったでしょう。

例え端役でも自担が出ているなら見に行きたいと思ってしまうのがオタク(言い方)。

まあそれでもどうせ当たらんと思って運試し程度に申し込んだら、七五三掛名義なのに当たってしまいました。C席(二階席の一番後ろ、6000円)でしたけど。

でもまじで当たると思ってなかったので、本当にびっくりしました。

更に当落前に申し込んだカード枠も当たってしまい(前回のえび座の話に詳しく書いてますが、これは交換に出しました)

とにかく自名義1公演だけ行ってきました。

JUMPの三日後に(オタク恒例詰め込み日程)

まさかの次の日に関係者の感染確認で中止になり、あたしが行った公演が実質オーラスになりましたが。

そしてJUMPも次週から中止になりました。なんてギリギリで生きているんだ自分。

コロナ禍は日程の最初のうちに行った方がリスクが少ないかもしれないと思った瞬間だった。まあケースバイケースですけどね。

話に聞いていた通り、世界観が壮大でした。

ジャニーズは戦争をなくし子供が幸せに平和な世界を目指すのが裏テーマみたいなものなので(たぶん)、戦争を題材にした演目が多かった。

特攻隊の人の話や、突然戦火に巻き込まれた記者の話など。

ここで7 MEN 侍の新曲が披露されたんですけど、子供たちが絶望に苛まれている演目でした。失笑。(新曲はとてもかっこよかった)

なお今年は受注生産で円盤が出ます。みんな見てね。

 

 

3月

ミュージカル「手紙」

自名義で2階席の真ん中あたりの席でした。(非該当だからね)

東野圭吾原作の、犯罪者になってしまった兄と、その兄を持つことで苦労することになる弟の話なのですが、なかなか重かった。(率直な感想ですすみません)

れあたいこんぴにつられて気軽に行く話ではなかった。顔は良かった。

犯罪者の家族が周りから白い目で見られる現実がめちゃくちゃ辛かったです。

ちなみに日帰りで夕方には家に帰ったのですが、この日の夜に新幹線が一ヶ月走れなくなる地震がきました。危なかったー(ひえーーーーー)

 

 

裏切りの街

裏切りの街は一昨年行く予定がやっと見に行けました!

ベッドシーンがあるということで一昨年軽率に申し込んだのですが、今年も軽率に申し込んだ。ら、当たったのが手紙の一週間後でした。

地方民は遠征費がかかるんだよ。行ったけど。

今回は地震福島県郡山駅から北が不通になっため、郡山まで在来で行って、郡山から新幹線で行きました。夜公演だったので日帰りができず、その日のうちに郡山駅まで戻り、近くのホテルに泊まって次の日帰路につきました。

この頃職場も営業できず3月いっぱいは仕事が休みだったので次の日のことを考えずに帰れたのが不幸中の幸いでした。新幹線走ってないと営業できない職場なんで(身バレ)。

で、2年待ち望んだこの舞台、

登場人物が全員クズでした。

不倫ものなのでなんとなくそんな気はしていましたが、見た後人間不信になりかけるレベルで全員クズでした。

ベッドシーンはとてもよかったです。

ベッドシーンに雷みたいな激しい音響ついててポカーンとなりました(笑うところ)。

 

 

4月

Mixed Juice

先日の地震で新幹線がまだ完全には復旧せず(福島駅までは通るようになった)、遠征勢の払い戻しが多かったのか東北民のWEST担はだいたい制作開放席のメールが届いたみたいです。あたしも届いた。初期当選してたのに制作解放も当たった。

ので、自名義で2公演、1公演は交換で計3公演入りました。

久しぶりにエンターテイメントに振り切ったWESTが見れてとても楽しかったです。

 

 

ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート

まさかの2列目でした。3列目だと思ってたのですが、最前が潰れてたのです。

近すぎてわけがわかりませんでした。

薮くん演じるジョセフが兄弟の下から二番目、末っ子が少年忍者の元木湧くんだったのですが、兄弟に迫害されたジョセフが兄弟に復讐をしようと思って末っ子にいたずらしたら、兄弟総出で末っ子を庇ってた😮

いやジョセフの立場。(最後はなんかいい感じに終わった)

このときもまだ新幹線が完全に復旧してなくて、東京から福島駅までしか通ってなくて日帰りが無理だったので福島駅の宿に一泊して帰りました。

 

 

Honey

自名義アリーナ10列目でしたー🙌(スタンドとアリーナを交互に引くタイプのオタクです)

割と序盤のWe Just Go Hardで特効がドカーンときたのですが、3回入って3回とも素でびっくりしました。(アリーナクラスはいつも特効びっくりしがち)

この前日にやっと新幹線が全線復旧しました。

 

 

6月

Feel da CITY

前回ニュージーズの席がよすぎてツアーが当たらなかった話をしたのですが、やっと制作開放が当たりました。

本来は3月の予定でその時も制作開放が来たのですが、地震がきた手紙の3日後で新幹線が動かず会場も使えず中止になり、振替が6月のド平日になりました。

今年のツアーまじで行けないかと思った。危ねえー。

ちなみにオーラス前でした。制作解放と言えどスタンド13列とかのセンステ横の席で、ほとんど初期当選と変わらない席で普通に見やすかったです。リフターできょもゆごが目線に来て楽しかったー。

 

 

 

という話を2023年3月にしています。

ちょっとこの時いろいろあって、途中まで書いてはいたけど気持ちが追いつかなかったんですね。

現場行く元気はあったけど、それをブログに残す元気はありませんでした。書くことが好きなあたしにとっては割と一大事だったりしました。

一年近く経ってやっと落ち着いてきたので、近いうちに下半期も落とそうと思います。