2022年下半期の現場

はい、書く元気があるうちに書いてしまいましょう。

 

 

 

 

8月

6月の最初にSixTONESのツアー行って2ヶ月空きました。単純に現場がありませんでした。と思ったら、8月めっちゃ詰め詰めでした。

1週目の週末にSexy Zone、その4日後にジャニーズWESTのドーム、翌日サマステとよくわからないことに。しかも全部自名義(違う公演で同日申し込んだら弾かれるシステムがあったりなかったりするようです。真偽は不明)

 

 

ザ・アリーナ

セクゾはアリーナ席で埋もれておりました。埋もれてそれしか記憶がない。あ、上半身脱いでたような(まじで断片的な記憶しかない)

 

 

跳べ関西から~TO BE KANSAI COLOR~

WESTのドームはなんとアリーナの花道横でした。4月のツアーでスタンド席だったので、アリーナとスタンドを交互に引く説が私の中でまた立証されつつあります。

友達を連れていったのですが、バックについてたAぇ! Groupの小島くんにファンサもらってました(友達の掛け持ち先の自担でもある)。

東京ドームは基本天井しか引かないのでびっくりしました。そしてこれで運を使い果たしたのか、次のツアーはまじで一つも当たりませんでした(制作解放はきたけどそれもだめだった)。

 


サマステ(7 MEN 侍)

前日のドームでいい席を引いたせいでサマステは該当名義といえど後ろの方だろうと思いながら開演10分前に滑り込みました。そしてペンライトが電池切れで光がすごく弱かった。

そんな中で1階席6列目を引きました。スタンディングで立ち位置指定だったんですけど、めちゃくちゃ近かった。

ここだけの話、男臭さがしたくらい(お客さんは9.5割女性)

しかも自担(本髙さん)と5秒くらい目が合った。オタクは思い込みが肝心。

当時のあたしはあまりの衝撃に自担と見つめ合ったというキモい言い方をしました。セトリほぼ覚えてません。

 

 

流星の音色

そこから約2週間空いて京本大我くん主演舞台「流星の音色」を見に行きました。東京公演はドームとサマステと被ってたんですが、さすがに3つは行かせてくれませんでしたねえ。名古屋の御園座公演が当たりました。

まあ、倍率高いんでどこにでも行くつもりだったんですがね。

織姫と彦星を題材にした話で、ラストは切なくなかなかいいお話でした。

Jr.SP(現在は改名してSpeciaL)の松尾龍くんも出ていたのですが、演技はよかったしバレエ経験者の所作も綺麗だし何より顔が可愛い、ということでもしかして松尾担になるのか?と思ったくらいには松尾龍に落ちました。それまではスペは和田優希くんがいいかなーと思っていた程度だったのですが(和田くんもかわいい)。

 

 

9月

9月はHey! Say! JUMPA.B.C-Zのツアーに行きました。

この頃仕事を退職して有給消化の間に短期の副業をフルタイムで詰め込んでなかなか忙しくしており、更には先月の遠征続きのせいで金欠で1公演手放しております。福ちゃんと冨岡くんが出てた舞台です。東京なのでチケット取ってたのに行けませんでした。辛すぎていまだに思い出すだけで泣けてきます。あまりの辛さに普段は9月の記憶は封印しています。

 

 

FILMUSIC!

JUMPはまたアリーナ花道横を引きました。3回連続で良席引いて怖いよ。

しかも自担の薮くんが目の前で歌うという、やばすぎる案件でした。

今回のアルバム曲はなかなか好きだったのですが、薮くんのせいで全部忘れました。

 

 

ABCXYZ

えびさんは10周年のツアーです。おめでたい。

えびさんはホールなので距離が近くてありがたい。自担のはしちゃんを拝みました。

 

 

10月

侍 魂

7 MEN 侍の単独ツアーがサマステのオーラスで発表があり、夏から侍担は割かしバタバタしていました。

でもあたしは転職したてで行くつもりはなかった。というか、普通に当たらなかった。6列目引いたしな…と悲しみに暮れつつも地元に来なかったので、終わるまで耐えようと思っていました(東京福岡大阪)。

と思ったら、友人の持っているチケットと交換してくださる方が現れまして。2週間前に急遽大阪行きが決まりました(転職3日目)。

2週間前だから飛行機がくそ高い!でも背に腹はかえられぬ!

ド平日なので普通に仕事でしたが、上司に無理を言って早退と翌日の遅刻をこぎつけました(日帰りが無理だったので朝一の飛行機で帰ることになった)。

というわけで、弾丸でオーラスに行ってきました。昼に早退してきたので何も食べておらず、USJの入り口前でたこ焼きを貪りました。おいしかった。(会場がUSJの一駅隣だった)

当時のあたしは何も持っていないちっぽけなオタクだったというのに、友人のおかげで自担に会えることになってしまった。申し訳ない。

しかも席が2階の最前。2階席は前5列が着ブロで、できれば着ブロがいいと頼み込んだら譲っていただけたんですよ。なんてありがたい。

ちなみに1階席はスタンディング、しかもミッチミチ。2階から見た感じは完全に満員電車。あれで2時間は本気で恐ろしくて震えた(この時まだコロナが猛威を奮ってたよ…)

着ブロが快適すぎてもう公演中立ちたくない。しかも椅子もいいやつ。おかげさまでめちゃくちゃ楽しかったです。

飛行機代だけでいつもの倍の交通費がかかったことはこの際目をつぶろう。

 

 

11月

家政夫のミタゾノ THE STAGE

大好きなドラマの一つであるミタゾノが舞台になりました!

超~楽しみにしていて、期待を裏切らないおもしろさでした。むしろ舞台ならではの臨場感もあってすごく楽しかった。

ジャニオタではない妹もミタゾノを見ているらしく(妹は一人暮らし)妹も行きたいと言ってたので初めて一緒に現場に行きました。身内と一緒だと外でも気張らなくていいから楽。

会場が六本木のEX THEATERで2年連続でサマステに入ってるのに、むしろ3ヶ月前にも行ったのに、まさかの駅から反対方向に歩いていた。あたしは方向音痴です(遠征は毎回ナビの反対方向を歩く)

今回出演したのはいのちゃんではなく原嘉孝くんだったのですが、原くんの演技もよかったです。宇宙Six時代はバックで見ていただけだったので新鮮だった。でもあたしが見に行った回にいのちゃんが見学に来てて、ちょうど私達の席の反対側にいたので、入ってきてすぐにわかりました。可愛かった(2ヶ月前にアリーナで見たし1ヶ月後にドーム行った)

とてもよかったので千秋楽のライブビューイングを見に山形まで行きました。なぜか地元は飛ばされてた。

 

 

音楽

これまで春ツアーだったNEWSが秋に移動しました。

今回は地元がオーラスで自名義で2公演、初日前にオーラスを譲っていただくことが決まってたので3公演入ったのですが、楽しすぎて地元しか行かなかったことを本気で後悔しました。

実は友人から名古屋とか静岡に行かないかと誘われていたんですが、一番忙しくて金欠だった9月10月だったので、泣く泣く諦めてたんですよ…本当は仕事サボってでも行きたかった。でもお金なさすぎて。

今年以降はどっかを諦めてでも行こうと誓いました。今年20周年です。

あとWORLDISTAぶりにオーラスに入ったのですが、それもあってめちゃくちゃ楽しかったー。

地元がオーラスと聞いたときは当たるかなってガタガタ震えたのですが当たってよかったです。初めてスタンド最前を引きました。

 

 

12月

ABC座 ジャニーズ伝説

今年もこの季節がやってまいりました。

あたしまじでほぼ毎年行ってるよな。18年から行き始めて行かなかったの20年の応援屋だけだもんな。

とはいえ、去年に引き続きFC枠は今年も当たらず(仮にも該当名義なのになんで)、またもや友人から譲っていただいたチケとカード枠が珍しく当たったので、2公演入りました。

人に譲っていただいたチケで毎週通ってた去年はまじでおかしかった。楽しかったからいいんだけど。

今年は去年と内容自体はほとんど変わらず、ちょっと変わったところもあった感じでした。

私が一回目に行ったのが金曜日の夜公演だったのですが、SpeciaL(えび座の初日前日に改名した)の和田くんが2幕からいなくなって本気で心配した。後で胃腸炎だったと知りました。その前にほとんど入れ替わりで松尾龍も2、3日休んでたらしい。みんな体調管理は万全に頼むぞ。

で、松尾龍に本気で落ちました。

もともと8月に流星の音色で松尾担なのかな?と思いつつ3ヶ月くらい目をそらしていたのですが、銀髪の松尾龍が生で見たらあまりに可愛すぎて抗えなかった。動画で見たときは黒髪がよかったのにって泣いたのに()、生で見たらえーめっちゃ好きーってなった。チョロい。

というかスペ自体は前年のセクゾバックから覚えていて(顔と名前を覚えるのに年単位かかるタイプ)、その後4人で仲良く写っている写真があまりに可愛くて定期的に公式写真は買っていたし去年のえび座でも見ていたんですが、まさかのここで沼底に落ちた。

というかあたしってJr.は同時に二組までしか掛け持ちできないようです。今まではトラジャと7 MEN 侍だったのが9月にトラジャがようやくデビューしたので(おめでたい)、侍1本でいこうと思った矢先にこれです。まあデビュー組で掛け持ちしまくってるからJr.は二組までが限界と言った方が正しい。金銭的にも。

他にも気になっているJr.はそれなりにいるのですが、ほぼ茶の間で楽しんでいるのでまあそれはそれで仕方ないかなと。まさかスペ掛け持ちするとは思いませんでしたけどね(この話は2023年の現場でも詳しく話します)。

これから松尾担としても話します。

 

 

ザ・ハイライト

Sexy Zoneの初のドームツアーです。実はえび座とセクゾ一緒に行ってきました。金曜日の夜と土曜日昼にえび座、土曜日夜にセクゾでした。うまいこと行けてよかったー。今回はセクゾだけ自名義でしたが。

まあはしごってめちゃくちゃ焦りましたけどね。ホールアリーナクラスならともかくドームは時間に余裕を持たせて行かなきゃいけないのに、しかもセクゾは友達と一緒に入るのに、えび座が開演1時間半前に終わったので終わった瞬間にめちゃくちゃ急いで帝劇を出て駅までダッシュした。帝劇から東京ドームまで電車1本だったので本当に助かりました。

で、最後の挨拶で泣いた。

次の目標は国立競技場、連れてくからなっていう言葉に泣いてしまった。なんだろう。ちっちゃい頃から見てるから親の気持ちになったのかな。

席は一階スタンドの一番後ろでした。遠い。でも天井よりはまし(あと通路横だから出やすかった)。

最後のJr.紹介で松井奏くんを見て友達と二人で可愛いと声が漏れました。

 

 

Hey! Say! JUMP 15th Anniversary

アリーナからのドームは15周年です。今回も東京ドームに行ってきました(セクゾから丸二週間後)

まさかの

SpeciaLがバックについた。

おかしいな。二週間前にえび座で見たばかりなんだけどな(東京だけ忍者とスペがついた)

三年前のPARADEでもトラジャがついて悲鳴上げてました。メインもバックも自担がいるのは嬉しいけど辛いって。目が足りないって。

天井25列目(かなり上の方)から松尾龍のお尻を双眼鏡でガン見しました(花道で踊ってるときほとんど正面を向いてくれなかった…)

双眼鏡でたつるの尻を追いかけていたら(言い方)、和田くんのカンペうちわを持ってるお客さんがたつるの正面に二人くらいいて、和田くんはたつるの横にいるよと思いながら見ていた(やめなさい)

八乙女さんが復帰してから初のツアーということでお客さんがペンラを黄色にした流れで順番に色を変えてってドームが黄緑になったら薮くんが「俺こんなの始めて!(裏声)」って嬉しそうだったのがとても可愛かったです(「芝生みたい!」とも言っていた)

ドーム、遠かった(自分の席運がないだけ)

 

 

ジャニーズカウントダウン

これだけ言わせて。

まさかの!自名義が!

カウコン当たりました!!!!

毎年宝くじ感覚で申し込んでいるカウコンが。今年も落選でしょわかってるわかってると端から行く気はなかったカウコンが。まじで大晦日は家で静かに(騒いではいる)紅白とカウコンを見るのが毎年の楽しみであるあたしが。

まじで初めて当たりました。想定外すぎワロタ。

ちなみに申し込んだグループはNEWSです。20周年だし当たりやすい(かもしれない)から、と思ったらまじで当たってしまっただけの話です。ちなみに友人も同じくNEWS名義で15周年のタイミングでカウコンが当たったらしいから周年のグループの名義が当たりやすいのはまじなのかもしれない(もちろん会員数も関係してくるだろうけど)。

ちなみに当落日が仕事早退してえび座に行った日だったんですが(そして松尾担が確定した)、新幹線に乗る直前に当選したのを知り、パニックになりながら新幹線に乗り込み、当たり前に宿を取っていなかったので急いで宿を探すも(カウコンだから夜中でもちろん日帰りは無理)、電波が悪くて全然探せなくてあわあわしていました(東北新幹線は半分以上トンネル)。その後フォロワーさんが取っていたけど行けないからって宿を譲ってくださって事なきを得ました。ありがたい。

8月のWESTとサマステといい、今回のJUMPとカウコンといい、グループ違いで自名義が2日連続で当たるってのが続いて怖い。うまくいけばこういうこともあるらしいよ。

そんなわけで大晦日と元日は仕事が完全に休みで、30日だけお休みをいただいて遠征してきましたわけです。

晦日は完全に手持ち無沙汰でチェックインまで宿周りでブラブラしてました。東京駅のキャラクターストアに行ったりもしたんですが、東京駅の人の多さがエグすぎて30分で出てきた。みんな大晦日は静かに過ごすもんじゃないの…?と特大ブーメラン。

宿は神田なのでその周りはかなり静かでしたけどね。フロント前が朝食会場でチェックインまでいていいよと言ってくださったので、見てなかったJr.チャンネルを見たりして時間を潰していました(でも見てないのが多くて終わらなかった)

チェックイン後も部屋でJr.チャンネルを見て、風呂入って、ごはん食べて、紅白つけながら化粧しながらJr.チャンネル見て(ここまでやっても終わらなかった)、22時過ぎに宿を出ました。

すごいね、ここまでずーっと一人。あたしもできることなら一旦家に帰りたかったよ。富豪ならJUMPの後に新幹線で夜のうちに一回帰ってたわ。

京セラのNEWSの単独カウコンに行ったときは偶然リア友が別会場のカウコンに行くってので夕方まで一緒にいたんですけど、夜中までってけっこう時間余りますよね。これが17、18時開演くらいならいい感じに時間潰したーって感じになるもんですが。

 

で、やっと初めてのカウコン参戦はスタンド10列でした。

今までドームの一階スタンドに入ったことがほとんどなくて最初はピンとこなかったんですが、まさかの銀テが降ってきた。だいぶ前の方だったと年明けと同時に知る。

カウコンって23時開演で、中継は23時45分からなんですが、中継までの45分間は何をしているかというと各グループがパフォーマンスをしています。今まではデビュー組がやってたんですが、近年はJr.のパフォーマンスタイムみたいです(レポをかじったくらいの知識)。

侍スペ担のあたしは期待はしていませんでした。カウコンに出るJr.のグループは割と限られることもあるんで(いっぱい出るときは出る)期待しないで行ったらJr.のグループほぼ出てた。

中継前は侍も単独で出てました。よかった。

侍スペを追いかけてたら一時間なんぞ秒で終わりました。花道下の通路をジャニーズが通ってくのを観察して(通るときにみんな手を降ってくれる)これがカウコン当選者の特権かあ~と思いながら全力でペンラを降った。

てかDDだからJr.の自担追いかけててもだいたい曲も振付もわかるわーって軽く踊ってた。

NEWSの20周年コーナーはJr.まみれの3人がとても可愛かった。後で録画を確認したらその場にいた自担3人(小山さん、本髙さん、松尾龍)が想像以上にしっかり写っていた(小山さんは当たり前)。てかたつるに至ってはカメラに近かった。可愛いな君は。

 

感想。

たぶんこれもう一生当たらん。

席よすぎた。カウコン自体はもしかしたら今後当たることもあるかもしれないけど、ここまでいい席は二度とないだろうな。すごく楽しかった。

 

2時前に宿に戻れたのですが興奮さめやらずで4時過ぎまで寝れなかった。午後には家に帰りました。帰ったら軽く風邪っぽかったから葛根湯飲んで寝たら治った。次の日から仕事だったけど元気に仕事した。なんだったんだ。

 

 

 

2022年がやっと終わりました。では2023年もよろしくお願いします。