推しアイシャドウをプレゼンします

常々言っているけど本当に化粧するのめんどくさい。

最近なんて一人でコンサート行く日は化粧をわすれることがあるくらい。先日は時間がなくて(化粧する場所もなくて)すっぴんでスタンドの上の上の方にいました。枯れている。

さすがに危機感はある。ありますとも。化けるまではいかなくとも、せめてまともに見られるくらいにはならないとなと思っています。

好きなものがあればその気持ちも上がるので、推しアイシャドウと共に2024年も乗り切りたい。とりあえずホテルに泊まった次の日は、ちゃんと化粧の時間を取ることを意識します(前回の原因)。

 

 

セザンヌ トーンアップアイシャドウ

07 レッドブラウン

 

発売当初からずーっと使ってます。浮気しても結局戻ってくるド本命。

まず粉質が粉じゃない。言い方おかしいけど、粉っぽさがなくて、肌の上でもスッと馴染んでくれる。他のアイシャドウ使うと逆に粉っぽくてびっくりするレベル。

何より好きなのが色味です。

最近自分のPCはウォームオータムらしい、顔タイプはクールらしいとうすらぼんやりと自覚してきているのですが、ウォームオータムとクールってけっこう相容れない相性なんですよ。黄み寄りの柔らかい色味が得意なウォームオータムとはっきりした色が得意なクールタイプ。字面だけで相性が良くない。

今までイエベが得意と謳う代表格黄色オレンジ系がどうにも自分の顔だとカジュアルになりすぎて似合わないなと思っていたのですが、顔タイプのせいだったんですね。

そんな自分にぴったりな、黄色み過ぎない、でも青みはほとんど感じない、そんなレッドブラウンがドンピシャ過ぎて離れられない。

基本毎日アイシャドウしないで生きてて、コンサートや舞台の日しか化粧しないのもありますが、5年近く経ってもまったく底が見えません。発色がいいので重ね塗りをあまりしないのがでかいんだと思います。もはや怖い。

そんなコスパの鬼なのも災いしたのかわかりませんが、

販売縮小しました。

現時点ではまだ廃盤ではないけど、いずれ廃盤の運命をたどる第一候補になってしまった。

それを知ったのが今年の最初で、あまりに辛くて次の日ドラストで2個ストック買ってきました。5年前のが底も見えていないというのに。いよいよ廃盤になったらまた追加する予定。

あと、普段なら絶対しないセザンヌの公式にメール送りました。ショックだけどこれからもストックとともに生きていくことを伝えました(ただの感想)。

3個あったらこの先20年は困らないと思っている。20年経ったらもっといいアイシャドウ出るんじゃないのと思わなくもないですが。

これが638円ですよ。意味がわからない。

 

 

&be パレットアイシャドウ

カッパーブラウン

今年やっと手を出しました。

3000円超えなのでプチプラではないですね。でも必要投資と言い聞かせて買いました。

結論から言えばめちゃくちゃいいです。前述の通りオレンジ系は軒並みカジュアル寄りになりすぎるあたしもこれは大丈夫だった。

メインカラーの右上のオレンジの偏光パールと左下のゴールドパールだからカジュアルになりすぎないのかもしれません。ラメが苦手な人が多いイエベ秋民でも深く考えずに使えます。

自分は左上と右下でまず原型(?)を作ってから、メインカラーのどちらかを黒目上あたりにぺぺーっと塗ります。簡単。

イエベ秋民なのにいまいちブラウンシャドウが決めきれないという方は一度試してみてもいいかもしれません。このシリーズの他の色もめちゃくちゃ可愛いので揃えたい。

 

 

ヴィセ リシェ パノラマデザインアイパレット

BR-5 カシスブラウン

イエベ民なら名前でうっとくる。わかる。カシス色可愛いけどイエベ民が使うと死ぬのよ。でもちょっと見て欲しい。

左下の色、思ったほどカシスじゃないんですよ。むしろ臙脂(えんじ)色。

臙脂色…少し黒く深みのある艶やかな紅色。だそうです。つまり、イエベ秋民が割といける色なんですよ。

そういえば高校時代の制服のリボンが青と臙脂色の2色があって普段はどちらかを選んでつけられたんですけど(式典は青の指定)、あたしは臙脂一択でした。今考えると割とPCを分ける二色でしたね。

じゃあカシス要素はどこかと言うと、パケに隠れている一番下の締め色です。アイライン感覚ならカシス色も使えるイエベ秋民はけっこういると思います。

左上のベースカラーがベージュぽいので、意外とイエベ民が使うことを想定されているんだろうなと思いました。右側はシルバーラメとグレーが入っているのでニュートラル寄りでしょうか。

ちなみにあたしは目の形的にアイラインを引いても見えない(更に顔タイプ的にきつくなる)ので、左側しか使ってないです。もはやカシス要素がありません。でも紫ほど青みに寄りたくない、ピンクほど可愛くなりすぎたくない、というわがままオタクが救われるので一つ持ってるととても助かるパレットです。

 

 

キャンメイク シルキースフレアイズ

02 ローズセピア

廃盤になって、もはや久しいまである。

出た当時はブルベ向きと言われていたのに実際手に取ったらイエベ秋が使えるピンクやんけとなった人騒がせなアイシャドウでございます。

可愛くなりたい🥹と思うことが今ではほとんどないので(枯れている)、めっきり出番は減ってしまいましたが、あたしの中のピンクシャドウはいまだにこれ一択。

むしろ廃盤になりなくなるのが惜しくて使えない説もある。左下の色単色で売って欲しい。

 

 

こんな布陣です。好きなものを長く使いたいと思うようになったこの頃です。