2023年の現場

またもや長過ぎるスパンが開きましたこのブログ。

年々書くことがめんどくさくなるが妄想は年々止まらないので非公開でひっそりと書く日々(突然のカミングアウト)。

 

2023年も元気に現場行きました。

無理でしょうがなるべく簡潔に書きます。

 

 

2月

The Show〜ただいま おかえり〜(Travis Japan)

2022年10月にデビューを果たしたトラジャのデビューコンサートです。新潟公演に行ってきました。地元に来なかった。

DDの自分の割にそれなりに追いかけてきた方だと思うのですが、配信シングルということもあってデビューしたという実感はまじでなかった。半年後の円盤が出てやっとああデビューしたなって思ったくらい。

もともとデビュー前のオリジナル曲は全部好きだったのでセトリもよかった。とても楽しくて、新潟3公演だけにしたのを本気で後悔したくらい楽しかったです。

 

3月

慣声の法則(SixTONES)

アリーナツアーでしたが、地元公演がかすりもしませんでした。4年前横アリやホールで見た6人がとても遠い。

その後ドームツアーも決まり、東京ドーム公演が当たったので、地元のアリーナ公演と交換していただき地元公演に入ることができました。

トラジャで使ってた双眼鏡が壊れていたことにこの時気づいてよく見えませんでした。

 

Spring Paradise(SpeciaL)

2023年のスプパラは東西4組?5組?がそれぞれ単独公演をやって、しかも3、4月が大阪公演、5、6月が東京公演と、過密スケジュールにもほどがあるパラダイスでした。

スペは大阪東京どちらも3日間5公演ずつやって、あたしは大阪二日目昼が当たったので、夜公演は一般で取って2公演入りました。

まじで楽しかった。

スペの単独こんなに楽しいなら早く教えてよってくらいまじで楽しすぎた。大阪全ステできない(前日仕事で翌日予定があったので)ことを本気で後悔した。

大阪松竹座100周年を記念したスプパラのテーマソングである「春に会える君と」という曲もまじでいい曲。大好き。1年経とうとしている今も歌えます。

 

ルーザーヴィル(本髙)

スプパラの次の日に本髙さん出演(主演は井上瑞稀くん)の舞台を見に東京をはしごしてきました。

前日のスプパラがあまりに楽しすぎて、今日も行きたかった…と泣きながら会場入り。自担に謝れ。

おもしろかったです。50年くらい前のアメリカが舞台の話ですが、おもしろかった。スプパラと別々に見に行けばよかったと本気で後悔。

 

4月

Fantasia(KAT-TUN)

スタンド最前引きました。花道を通るメンバーが近かったです。なのに、銀テが飛んでこないブロックで泣きました。

帰りのシャトルバス(オタクいっぱい)で銀テが前からリレー方式で回ってきて一本いただきました。優しい世界。

 

慣性の法則 in DOME(SixTONES)

初ドーム公演おめでとうございます。

いつか入ってみたいなと思ってたビスタ席でした(1階スタンドと2階スタンドの間にある席です)。

ここでSixTONESの運を使い果たしたようでこれ以降まじで何も当たってません。

 

DADDY(中村嶺亜)

日本の幼き子が必ず通る「おかあさんといっしょ」を舞台にしたミュージカルが地元に来たので行ってきました。職場から徒歩圏内だったので早退したのですが、一回迷ってギリギリでした(方向音痴)。

ちびっこ向けなのかなと思いきや、普通に大人が楽しめる内容でした。劇中歌は童謡が多かったです。

 

※現場の合間に滝沢歌舞伎ZEROのライブビューイングを3回くらい見ました。自分が休みの日が全部夜公演しかなくて回数を稼げませんでした。バックにSpeciaLがいたので見たのですが少年忍者の豊田陸人くんがとてもハキハキ話しててえらいねえってデレデレしました(21年の二十面相に出てた子ですね)。

 

5月〜6月

Spring Paradise(SpeciaL)

スプパラ東京公演です。大阪で全ステできず泣いたので、東京は全ステしました。1公演は復活当選して、残り4公演は全部定価で譲っていただきました。

セトリはほとんど変わりなかったのですが、大阪とは違いスタンディングのため、足が使い物にならなくなって帰宅しました。

オーラスで最前入りました。

嘘みたいな本当の話。こんな小汚いオタクがまさか最前に入れるとは誰が思うだろうか。厳密に言えば整理番号で入場して好きな場所へ行ってくださいというシステムで、その整理番号が一桁だったのです(この時は1番〜600番台くらいまでありました)。

近すぎて、あと足痛すぎてまじで記憶ない。

まじで定価で最前入ったのやばすぎ。売り手(整理番号が決まる前に定価で譲っていただきました)もまさかこんなに早い番号とは思わなかっただろうな。

そして最前で自担にガンスルーされ林蓮音くんに慈悲深い目(哀れみとも取れる)で見られたのももはやいい思い出(嘘みたいな本当の話)。

以降スペがいる現場は後列しか入れないし実際全部後列です(ファンサとか求めちゃいかんね)。

足の痛みとオーラス最前でガンスルーされたのはさておき公演はとても楽しかったです。全ステしてよかった。大阪の2、3階席は着席したままが快適すぎたので東京公演との落差がヤバい。

 

7月

Summer Paradise(7 MEN 侍)

最近気づいたんですが5、6月までスプパラで7月からサマパラってなんか季節を一つすっ飛ばした感ありますね。梅雨かな。

2023年のサマパラは侍でした。やったね。

TDCといえばスノのサマパラ以来です。今考えたら19年に入れたの奇跡でしたね。トラジャは当たりませんでした。

これもセトリがよかった。バンドもあるんだけど割とアイドルらしい曲と演出が多かったかな。個人的にはいいバランスでした。

7月下旬に3公演、8月に2公演入ってるんですが8月帰ってから体調を崩しまして親にうつして一週間寝込ませました。ごめんなさい(今は元気です)。

一回アリーナ6列目に入ったんですが本髙さんが緑ペンラに気づいてくれました。割とよく見てくれてます。前月の傷が癒えました(笑い話)。

 

マステライブ(少年忍者)

スプパラ終わりになぜか突然豊田陸人熱が燃え上がりました。もともと忍者なら豊田くんと思ってたのですが、恋に落ちる時は突然(違います)。

一般で取れてしまったのでサマパラの合間に行ってきました。21人がステージにいるなら自担絶対見失うなと確信を持っていたので、最初から最後まで豊田くんが出ている時は双眼鏡で永遠に追いかけていました。気分はソロアングル。

踊っている豊田くん、歌っている豊田くん、バルーンを飛ばす豊田くん、組体操で土台になる豊田くんなど。

水道橋から六本木への電車が遅れたし一般席の入場を止められ開演3分前に着席しました。

そして初めてまともにファンサをいただきました。もともとファンサを求めて入ると後列になりがち見向きもされないことがほとんどなので今では後ろから見ているだけで満足タイプなのですが、二階席にいたのに豊田くんに初めてファンサをいただきました。優しい。一生着いてく。

 

 

ChapterⅡ(Sexy Zone)

地元公演なのに自名義が当たらず遠くにいる友達が当たり、当日も暑すぎてほとんど記憶にないという。

でもアリーナ7列とかでした。友達強い。

 

8月

NEWS EXPO(NEWS)

サマパラの後に倒れたのは前述の通りなのですが現場がない期間で助かりました。

前年地元がオーラスで今回が初日という、まさかのパターン。次は普通に来てください。

20周年のツアーです。楽しかった。3公演入って2公演ほとんど同じ席だったけど。

あとJr.勢揃いのドーム公演がまさかのドン被りで泣きながら開演前に配信見てました。その後アーカイブでも見ました。

 

9月

野暮兄弟と小狐ちゃん SpeciaL

スペ4人出演の舞台がスプパラオーラスで発表されました。拍手。てかスペ仕事しすぎな。

2日間でどうにか多く公演が見たくて土日4公演入りました。

個人的にはけっこう好きだしおもしろかったです。男同士の会話メインなので下ネタは多め。

あと4人のうち誰かが女装すると言われてお客さんが「たつるだ…」という空気になり、実際松尾龍が女の子の役でした。くっそ可愛かった。

あと個人的に中村浩大くんのビジュが好きすぎてこの時期拗らせてました。

 

10月

NEWS EXPO(NEWS)

20周年ツアーの広島公演に行きました。初広島。とても過ごしやすくて1日で広島が大好きになりました。飛行機大変だけどまた行きたい。

 

11月

シェルブールの雨傘(京本大我)

まっじでFC枠が当たらず一般もかすりもせず病みました。

でも直前でかなり出回り定価で2公演入れました。感謝。

ちょっと暗めのお話で2公演とも同じところで寝てしまったのは内緒です。

 

SEVEN 西遊記

元木湧くん主演、豊田くん出演の舞台です。まさかわくわくをまた見に行くことになるとは思わなかった(ジョセフ)。

いろいろあって東京楽前日と東京楽を見に行って楽は友達が注釈付きとは言え一階席の2列目を取ってくれたのでめちゃくちゃ近かったです。注釈付きなのでほぼ後ろ姿でしたが近かったからなんでもいいです。

豊田くんの台詞で好きだったのは「ベツレヘムのお方ー!」でした。可愛い。

 

 

12月

ChapterⅡ in DOME(Sexy Zone)

大阪両日当たったので行ってきました。5年ぶりの京セラです。

割とそれなりに松島聡くんを追いかけているのですが、後ろの刈り上げた部分を双眼鏡でガン見してほぼ初めてドキドキしました。自担が大人の男の人になっている。

 

ABC座 星(スター)劇場

3年連続の帝劇です。

ドーム公演と一緒に見るためにたまたま楽前日と楽前に入りました。楽入りたかったけど仕方ない。

こちらもスペが出ていたんですがバックでキレッキレに踊る4人が素敵でした。しかも円盤になります。初回には前年の2幕も入ります。絶望的だと思ってたので嬉しいです。

 

NEWS 20TH ANNIVERSARY LIVE

えび座をここに合わせました。チケ取れてよかったー(カード枠と一般で取りました)。

まさかのドーム。嬉しすぎる。またドーム行けるなんて嬉しい。

全シングル+αのセトリで楽しくないわけがない。楽しかった。

ちょっとだけえび座が後ろ髪を引かれたけど。

 

 

PULL UP!(Hey! Say! JUMP)

年末も年末ですが、正直前週に詰め込みすぎてぐったりしてました。楽しい疲れですが。

2連で取っていたので同行者を決めていたのですが、3日前にアカウントが消されていることに気づき探し直しました。20番台ゲートだったのですぐ見つかって何よりでした。

割と新規で今が楽しくてしょうがない!という感じの山田担でこっちも嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

割とSpeciaLに翻弄されていた気がします。

2024年は誰に翻弄されるのでしょうか。