映画「少年たち」を見に行った感想(2回目)

皆様おはようこんにちはこんばんは。

ブログを始めたはいいが大変なめんどくさがりなので、年末年始の現場の感想を書こうとしてもいまだ終わる気配がないやすです。

一ヶ月ぶりの更新はまたしても「映画少年たち」です。

前回は1回見ただけで書きましたが、今回は更に4回見た上で書きます(多い)。

4回のうち2回は丸の内でやった実演つきのライブビューイング、一回は応援上映(一人)、最後の一回は非オタの友達と実演つき応援上映に行きました。

ライビュは同じ日に2回やって2回とも見に行ったんですけど(販売と同時に席取った)、さすがにその日の2回目の少年たちを見ながら「何やってんだろな自分」って思ってました。

その次の日に一人で応援上映に行ったんですが、まあまあ大きめの劇場なのに10人ほどしかいなかったし、あたしはぼっちだしで盛り上がれませんでしたね😂ただペンライト持って一人でブツブツ言いながら見てました(下手すりゃ不審者)

そして今日、5回目の少年たちをキメてきました。オタクしかいない場に非オタの友達を連れていきました。8割以上は席埋まってたと思います。先日の応援上映の空き具合がどうかしてたんだよ(平日だったからね)。

まず最初に結論を言ってしまうと、何度見に行っても疑問は疑問のままです。謎は深まるばかりです。

仕方ないねとは思えてくるが、何も解決にはならない。「なぜ横山さんは死んだのか」というファンの疑問に北京でジェシーが「俺もわからない」と言ってたので、演者含めてみんな永遠にわからないままでしょう。

というわけで、5回見ても深まる謎や新たな(?)発見などを書き殴っていきます。考察ではありません。

曲中の感想も混じってるけど、例によって時系列はめちゃくちゃ曖昧です。

 

 

Fire Storm(最初のミュージカル)

・ワイ「喧嘩すな!」

・しょっぴのお顔超いいよね。

ジェシーちゃんナイフ危ないよ〜😖

・スカジャンが異様に似合いすぎるひーくん

・「夢」「恋」「桜」

・しっくすがいずで煽るさっくん(好き)

さっくんと慎ちゃんのバンダナ可愛いね〜😊

・最後に何かを掴んでいるジェシーちゃん。何かを握りしめているジェシーちゃん。

 

・車で搬送されながら歌うきょもちゃんお歌上手だね〜😊(モンペ)

・赤房と青房の紹介できょもちゃんを突き飛ばした子出てきなさい(モンペ)

・「目を光らせてる連中…それは、看守」

ワイ「そりゃそうだ」

 

俺たちは上等だ

・シュンソク「掃除してますよ」←掃除する真似

・「上等じゃねえか!」←いつも一緒に言うオタク

・ゆり組とあべさくはいいぞ

・マネキンに囲まれたふっかソロもかわいいぞ

・最後のシュンソク✋🙂✋

 

僕に聞くのかい?

・突然歌い出すジュン、ごく普通に受け入れる4人

・「この僕に聞くのかい?♪」←君以外に誰に聞けと

・「この空が青いから♪」←そうか…

・きょもちゃんのお歌が上手だからもうなんでもいいです

・ジョー「まあそのうちわかんだろ」←そうか…

・情報屋「ご趣味とかあるんですか?」←合コンか?

 

タツヤ(向井)「強い者はなんたらかんたら、弱い者は罪を犯す(横山さんの真似)」

タツヤ「んーま♡」

炭谷(西畑)「ほっとけ。アホが移る」

・シュンソク「お前女いるの?」

ホスト「そりゃいるよ」←そこ詳しく

・そして走り去るシュンソク

・回想のビリヤードするふっか(タスク)

ワイ「チャラい☺️」

・絡んできた男に酒ぶっかけるミサキさんお強い(好き)

・ご飯中ジュンを見つめるコウタ

ワイ「恋敵かな?」

・ジュン、コウタに拉致られる

ワイ「救出だ!」

・ジュン、リョウに壁に押し付けられる

ワイ「しょっぴの壁ドン!」

・ジョー(184センチ)を連れてったおじいちゃんけっこうでかいな。いやかなりでかいな

・ジョー「そんなこと言うなよ。仲間だろ(キリッ)」

・弁護士さんに「うまくやってるみたいだな」と言われてたカフェ店員の男の子。君の名は。

A.マキオ(大西流星くん)

・ジュン「ハッ情報屋…!」←可愛い

・↑きょもじゅり〜😊

ヒロト「そんなに俺が気になる?」

ワイ「恋ですね」

・情報屋「ジャンクなもん食べてーな。ハンバーガーとかマヨたっぷりのたこ焼きとか」←可愛すぎか

ヒロト「俺はここにいるんだぞー!って」←可愛い

・荷物検査でジュンの日記が読まれてる時ヒロトとダイケンが横向いたのに情報屋だけ微動だにしなかった。不動の樹(好き)

 

闇を突き抜けて

・えび担のワイ

(☆^ш^)やみをつーきぬーけーてたたたーたたーたたー♪

LBTのMCで歌ってる

・12人が飛んで跳ねてるPV

 

Rival

・めちゃくちゃ喧嘩するジョーとコウタ

ワイ「恋ですね(?)」

・めっちゃヨーヨー吊るされてる

・「限界だ♪」←めっちゃ甘い声じゃないですか兄さん達

・「さよならとお別れの挨拶を言うかわり♪」←ジェシーちゃんお歌上手ね〜☺️

 

・ダイケン「脱走計画!?」←可愛い

・青房で脱走しようぜの流れになり

ホスト「そういうもん?」

ワイ「あなたは正論を言っています」

 

Happy

・突然始まる爽やか関ジュちゃんPV

ワイ「感情が追いつかない」

・関ジュちゃんの見せ方としてはとてもいいと思いました(誰)

・ダイケン「その話詳しく聞かせてくれない?」

ワイ「役に立ったのかな?😊」

 

・タスク「外で俺の子どもが生まれるんだ」←しんどい

・情報屋「出たとこ勝負ってことで」←考えてないんかい

・でも看守が遠くにいるんですよね

ボードゲームをする12人

ワイ「仲良くなっちゃってまあまあまあ☺️」

・でも看守に聞かれそうですよね

 

・おじちゃん「モエちゃんの限定オークションでゲ〜ット」

ヒロト「ええ〜ついに!」

↑二人まとめて可愛いかよ

・その後縛られたおじちゃん不憫

・シュンソク「鍵持ってきたぜ」

ワイ「偉いね〜☺️」

・シュンソク「よっしゃあ先行くぜ!」

・味方のピンチに現れるシュンソク「こっちだ!」

・捕まったジョー「タスクだけでも…!」←君は!?

・ジュン「タスクは奥さんに顔を見せてやれ!」←ジョーは!?

・ジュンを見守る皆様(早く行け)

・情報屋がジュンを見守る瞳が完全にきょもじゅり

・きょもちゃんがはしご登るなんて心配だよねえわかるよじゅりちゃん☺️

・看守「危ないから降りてきなさい!」←わかる

・落ちるジュン

ワイ「AED持ってこい!」

友人「心臓じゃないからAEDは意味ないよ」

・ジュンの死に浸る青房の皆様

ワイ「君達いつの間にそんなに仲良しだったの…」

・血まみれで病室に飛び込むタスク←尊いしんどい

 

・出所するジョー

ワイ「お母さんはどうしたあ!?」

・そして始まるジャニーズ伝説

・花束を持ったさっくんはこの後プロポーズしに行くのかな?

・遅れて全速力のシュンソク

・ほくぴのスーツ

・記者のじゅりちゃん

・バンザーイ🙌の慎ちゃん

・女の子とシャボン玉で遊ぶ作業着のタスク

ワイ「パパ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜パパ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

・やはり突然の死

ワイ「絵のジュンちゃんに生気吸い取られたんですか?」

 

 

無法地帯っぷりが増してしまいました。すみませんでした。

ちなみに今日一緒に行った友達は、関ジュちゃんのPVのとこで「ええ!?」と混乱してたし、最後の横山さんは「呪われたの?寝たの?死んだの?」と言ってました。

 

友人的謎を呼ぶシーントップ3

3位 お母さんはどうした

2位 場面転換多くね?(PV感)

1位 入院した子からの爽やかPV(もはや誰も囚人服じゃない)

 

だそうです。

わかりみが深い。

「退屈ではなかった。不思議な体験をした」との感想をいただきました。

 

あたしは見ていくうちに舘様演じるシュンソクがすごくツボで。「お前女いるの?」と聞いときながら興味なさそうに走り去る姿とか、俺たちは上等だの最後の決めポーズとか(それはもはや舘様)、脱走の時の「こっちだ!」とか、最後の全力疾走する姿とか。あたしの中では癒し枠でした。

なんていうか、舘様の走る姿が好きなんですよね。舘様めちゃくちゃ好き(阿部担)

あとじゅりちゃんの走る姿もすごく好きで。脱走の時先頭を走ってたじゅりちゃんめちゃくちゃかっこよくないですか?前も書きましたけど、運動ができる人の走り方ですよ。恋。

ふっかは最初に見た時から性癖にぶっ刺さりました。妻子持ちの設定が既にしんどい。絶対将来いいパパになるわ……結婚して(殴)

回を重ねるにつれて個人的に性癖に突き刺さったのが、最後の花束を持ったさっくんでした。これからプロポーズしに行く感すごくない?我々は何を見せられているの?(?)

余談ですが、さっくんは指が大変性的だと思っています。

 

 

一ヶ月前の自分へ。謎は謎のままだったから安心してくれ。