2021年7月までの現場

2020年上半期の現場が全部なくなったよのブログから一年が経ちました。

 

2020年春の現場がなくなった話 - 安らかに眠りたい

↑これ書いた後ツアーが全部中止になって、もう書く気力すら起きなかった。

 

一回で中止になりましたならまだ傷は浅かったのですが、その後振替公演やるよのお知らせが来て再抽選までしたのに結局中止になったのは本当に心が折れました(仕方ないんですけどね)。

あたしの場合はセクゾ、ストの振替行こうと思って再抽選も当選したのに結局中止(札幌行きの飛行機まで取ったけどその便も欠航になった)、トラジャは再抽選の結果を待たずに中止になりました(当落日を過ぎても結果が出なかったのはめったに経験できることではありません(?))。

NEWSとキスマイはドームもあったので振替なしで中止、WESTは振替に地元や行く予定だった新潟がなく、個人的に行けそうなのが横アリか大阪か福井かでまだ遠征はしたくなかったので、最初から返金の予定でいました。

 

その後いくつかのグループは配信ライブで見ました。

セクゾは自担である聡ちゃんが戻ってきてたので、出たのは少しの間でしたが本当に嬉しかった(FC限定の戻ってきた動画見たとき一人で号泣した)。

キスマイはめちゃくちゃ楽しかったです。まじでドーム行きたかったーと床に大の字になったくらいです。その円盤を今も定期的に見てるくらい大好き。おすすめはMAHARAJAです。ありがとう谷村(バックのJr.)。

トラジャは本当によかった。これがJr.?と聞きたくなるくらいクオリティーが高すぎる!サマパラでソロコンをやってから一人一人が成長したなってすごく実感しました。3公演全部見たけどまだ足りない。円盤…円盤をくれ…

あとアラフェスと大晦日の配信も見ました。大晦日の方はテレビで紅白、スマホで配信という両刀使い(?)でめっちゃ忙しかったです。画面見すぎて年明けと同時に頭痛くなった。This is 嵐はもう最後の方もうわけがわからないくらい泣いてた。紅白見ながら。

 

という前置きはさておき、今年は無事現場に行ってきました!やっぱり生の現場って超楽しい!声は出せないけど推しに会えるって本当に幸せ!

8割くらい地元で済ませられたのが幸いでした。

今回こそはなるべく簡潔にいきます。

 

 

4月

一週目→KAT-TUN(宮城)

二週目→ジャニーズWEST(宮城)

三週目→NEWS(宮城)

初っ端から3週連続である。本当は1〜3月までも行く予定はあったんですけど、全部延期になりまして…延期になった話は後ほどしますが、中止のお知らせが来すぎて、直前まで本当にできるのかって疑ってました。開演できて何よりです。

 

KAT-TUNは2年ぶりのツアーでした!しかも15周年!おめでとう!めっちゃ楽しかった!楽しすぎて地元3公演中2公演しか行けなかったことを本気で後悔しました!新潟も行こうと思ったけど無理でした!(金銭的に)

KAT-TUNは自担であるゆっちソロが毎年好きで、毎年好きすぎて来年以降好きじゃない感じだったらどうしようと考えるくらい好きなんですけど(拗らせてる)、今年も超好きなやつでした。早く円盤が欲しい。あと谷村今年もありがとう(バックのJr.)。

 

WESTは謝らなければならないんですが、他Gの配信見ながら会場に向かいました。配信見ながら電車に乗ってバスに乗って歩きました。すみません。普通に危ないので皆さんは真似しないでください。

配信が終わるのが開演30分前とかで、あたしは一時間前入場だったので配信見ながら入場したんですけど、まさかのアリーナ3列目。まじでびっくりした。アリーナだけでもすごいのに、自名義でここまでの良席は初めてでした。

しかも下手で、自担である淳太くんがめちゃくちゃよく見えました。流星くんが目の前に来た時は自担そっちのけでガン見してた。顔面が強すぎる。何この幸せ過ぎるやつ。なおこの日めちゃくちゃ寒かったのに、ステージが近すぎて炎の演出でネイルが溶けました。

自名義1枚で行ったので喜びを誰とも共有できなかった。開演前に配信見てたのはまじでごめん。

 

NEWSはやっと!って感じでした。去年配信もなく(正確に言えば中止になった)、去年のツアーをそのまま今年に持ってきたので、本当にやっとでした。去年ドームだけ当たって地元全滅だった自名義も今年は無事地元公演が当たりまして、交換で宮城3公演に行ってきました。

ステージ構成はEPCOTIAと一緒です。会場の真ん中にステージがあり、その周りに客席がありました。これだと後ろの席でも見やすいんですよね。全グループこの構成にすればいいのに。

自名義はアリーナでした!その前のわーるでぃすたがスタンド最後列だったので安心しました。今回はアリーナに入れればみんな神席だったと思います。次の日の夜に交換で入ったのも同じ列で横に移動しただけという席でした。なんで。

2日目昼は交換でスタンドの12列目くらいだったんですが、スクリーンが近くて見やすかったです。まじで全グループ会場の真ん中にステージを置くべきです(主張するな)。

NEWSはまあ去年いろいろありまして、それでも頑張ってツアーをやるに至ったんですが、最近涙腺が緩みっぱなしのオタクは何度か涙ぐみました。オーラスの配信も見ましたけど、その時は決壊しました。大号泣です。

 

 

5月

一週目→SixTONES(宮城)

二週目→Sexy Zone(新潟)

本当は一週目にトラジャも入ってくるはずだったんですが中止になりまして(このご時世仕方ないよね)。病みながらすとに行きました(ごめん)。

去年静岡と札幌に行く予定が見事になくなり、一昨年会いに行きまくってた反動もあって落ち込み具合がひどすぎて、今回も本当は2月に会えるはずだったのにやっぱりだめで、本気で行くのをやめようかと考えたほどでした。まあ一緒に行く人とか交換相手に迷惑がかかるんで行きましたけど。

そして行ったら楽しかったですけど。一日目の昼と二日目の夜公演に入りましたが、一日目の昼にスタンド2列目で、Special Orderでライトで目潰しを食らいました。まじで何も見えませんでした(両隣にいた友人達も同じ感想だった)。あの光景は一生忘れない。

仕事の兼ね合いで連休が取れず、一日目は昼だったので休むしかなかったんですけど、二日目は仕事して家に帰って仮眠してから会場に向かうというけっこう危ないことをしました。地元公演だからできる芸当です。

 

セクゾは北陸にいる友人が新潟を当ててくれたので行ってきました。1公演だけのつもりが、直前に友人が制作開放も当ててくれたので2公演行きました(その友人は4月のKAT-TUNでアリーナ花道横も引き当てた。友人強い)。

セクゾは10周年です!5周年のSTAGEから早すぎるよ!(STAGEは正確に言えば6年目でやった)

あたしは途中自担の都合で離脱しかけてたのでそのせいもあるかもしれませんが。

新潟は去年行くはずがなくなったので今回初めてだったのですが、アリーナだと花道が本当にすごく近いですね。知ってる人には人気があるのがよくわかります。一日目にアリーナだったんですが、本当に目の前が花道で首がもげるかと思いました。

個人的に好きだったのは、ソロ曲を4人でやったやつですね。エモいとはこのことである。

聡ちゃんが大人になったねえ…って感慨深かった(近所のおばちゃん目線)

 

 

6月

モボ朗読劇『二十面相』〜遠藤平吉って誰?〜

SUPERHEROISM

舞台に行ってきました!一年半ぶりに東京に行ってきました!(ドキドキ)

二十面相が7 MEN 侍の矢花黎くん主演の舞台、スパヒロが同じく7 MEN 侍の中村嶺亜くん主演、佐々木大光くん出演の舞台です。

はい、このオタク、侍担になってました。

きっかけは去年の大晦日のThis is 嵐の配信でバックについていた金髪の男の子がすごく気になって気になって、3日まで正月休みだったので3日間でジャニーズJr.チャンネルの7 MEN 侍(以下侍)の動画を全部見ました。ら、案の定落ちました。

ちなみに金髪の男の子とは今野大輝くんのことです。実はその前にMステでJr.が勢揃いする回がありまして、自軍であるトラジャとは別の金髪の子にやられまして。その子も今野くんなんですけど。

今野担になりました。と思ったでしょ?

本髙担になりました。

なんでや(セルフ突っ込み)

本髙克樹くんは現在早稲田大学院に通ってるですけど、あたしけっこう高学歴の自担が多いんですよ(ここでは割愛しますが)。なんか自分、高学歴の人が好きみたいに思われてそうだなって思ってて(違いますよ)。なので、もう高学歴の子は絶対好きにならないって決めてたんです。

うん、なのに、なんでかな。

自分でもよくわからない。

人を好きになるのに理由はいらないというやつでしょうか(?)。

というわけで、今年から侍担になってしまいました。また推しが増えました。Jr.チャンネル更新日の金曜日以外毎日ISLAND TVとブログを更新してくれます。毎日楽しいです。とても愉快です。

話が逸れましたが、そんな感じで舞台も行ってきちゃいました。

まず二十面相がFCで当たってしまったんですよ。情報局は七五三掛名義なので完全に非該当なんですけど、なのに当たってしまって。しかもけっこう見やすい席で。なんで?

スパヒロの当落は二十面相の後だったので余裕ぶっこいてたら落選したんですけど(あほ)、一般で取れたので、連チャンで行ってきました。

二十面相とは江戸川乱歩の小説の明智小五郎シリーズに出てくる明智のライバルである怪人二十面相のことでして、この舞台は主に明智小五郎と二十面相のやり取りを朗読していく内容で、いわゆる「明智小五郎シリーズおもしろいから読んでね!」みたいな布教もの(?)なんですけど、明智小五郎シリーズを読んだことがないあたしでもものすごくおもしろかったです。

矢花くんが主に演じる明智小五郎と、栗原英雄さんが主に演じる二十面相のやり取りがものすごくリアルでおもしろくて。その脇を固める少年忍者の豊田陸人くんとカズマ・スパーキンさんの演技もすごくいいアクセントで、一時間半全く飽きずに楽しめました。

矢花くんはこの舞台が初主演だったんですけど、いや待てこんなに演技力がある子をなんで今まで隠してたん?とシンプルに疑問になりました。前回のドリボでは二言くらいしか台詞もらえなかったってよ!そんな子がいきなり主演でここまでの演技する!?って本当に驚きました。

まあ、この舞台で一番最初に驚いたのは、矢花くんがベース弾きながら歌い出したやつですけど(朗読劇って言うから歌うと思わないじゃん…)。

あたし実は今まで本当におもしろかった!っていう舞台に巡り会えたことがなくて(まあそこまでたくさん見てきたわけじゃないですけど)、舞台見るの向いてない人間なのかなって思ってたんですけど、これは本当におもしろかったです。1公演しか見れなかったことを本気で後悔しました。地方民は辛いです。本当におもしろかったので、この感想だけを書いたお手紙を送ってしまいました。

二十面相は本当におもしろかったのでまた見たいです。ああ、思い出しただけでソワソワする(?)

スパヒロはまず会場の椅子が高かったです。あたしはれあこんぴと同じくらいの身長なんですけど、座ると踵がつかなかったです。あと2階席だったので冷房が効いてました。会場の感想。

れあたんめっちゃ可愛かったですね。今回のキャラ的に可愛いのは確定事項でしたけど、ステージをゴロンゴロン寝転んだり、井阪郁巳さんに抱き着いたりと(何してるん?)、もう可愛くて可愛くて母性本能ブシャーでした。あなた本当に24歳?

2階席だったので、れあたんがゴロンゴロンしても前の人の頭で見えないってことがなかったのはよかったです。

たいこーは登場が予想以上に遅かったですね。いや美声で驚きましたよ。ダンスが得意なのは知ってたけど、歌も普段とのギャップがすごすぎるよ(金曜日の狂犬の異名を持つ男)。大光担が多いわけだわと納得。

最後は切ない感じでしたけど、れあたんの可愛さでオールオッケー!あなたを保護します!って感じでした(?)

れあたんの「ばーちゃーん😫」が可愛すぎてあなたのおばあちゃんになりたいと思った(無理)

東京は本当に怖かったですけど、実はけっこう感染者が少ない時期だったのでラッキーでしたね。

 

 

7月

一週目→A.B.C-Z(仙台)

二週目→Travis Japan(仙台)、Sexy Zone(宮城)

五週目→サマステ(7 MEN 侍)

まず1、2週目がおかしい。

えび(3日サンプラザ)→なにわ(4日セキスイ)→トラジャ(5、6日サンプラザ)→セクゾ(10、11日セキスイ)と異常な過密スケジュールっぷり。

あたしはなにわは行きませんでしたけど、それでも何これって思いましたよ。ジャニーズ一気に地元に来すぎですよ(ありがとうございます)。

えびさんは一週間前に譲ってもらうことになりまして。重複分と聞いてたので3階席だろうなーまーいっかーで済ましてたんですけど、入ったらまさかの一階席のド真ん中でした。自担のはしちゃんがよく見えました。双眼鏡いりませんでした。本当にありがとうございました。

来年10周年だね。

 

トラジャは2月の予定が5月に延期、それも中止になって7月にやっと会えました。やっとだよ!去年も当たったのに会えなかったから本当にやっと!直前まで本当に心配だった!

今回はホールツアーだったんですけど、一緒に行く3人中地元民のあたしだけ当たりまして。うん、ホールは近くていいけど当たらないのが辛いね。絶対アリーナでやるべきだと思うんだ。ていうか去年はアリーナでやる予定だったしね。

1公演しか入れないけどホールに入れるだけありがたいよなあ仕方ないよなあって思ってたんですけど、直前になって友人の一人が制作開放を当ててくれまして。その人隣県ですけどなにわ名義ですよ。この見事に勝ち取った感がすごい。あたしの友人達すごい。

というわけで、まさかの2公演入ることができました。やばい。

本当に楽しかったです。去年から成長が目に見えてわかるって感じですけど、生で見ると圧倒的でした。

しかもKAT-TUNのT∀BOOまでやってくれて!セトリろくに見てなかったからびっくりしまして!一緒に入ってた友人と放心してました(KAT-TUNセクゾ一緒に入った友人と同一人物です)。

あたしと友人の一人が七五三掛担で、KAT-TUNセクゾ掛け持ちの友人がうみ担で、自名義で下手側を引いてしまってT∀BOOでその二人が見えないという不運に見舞われましたが!友人達まじでごめんよ!

トラジャとKAT-TUNの掛け持ちってそうそう見かけませんよね。いたら教えてほしい。

新曲のThe Showが本当に好きです。生で見るまでテレビでも見ない!と誓ってたのに、シブヤノオトをリアタイしたので見事に誓いは打ち砕かれましたけど、本当にパフォーマンスがすごい。Jr.チャンネルにあるライブ動画をめっちゃ見てます。

 

セクゾもやっとって感じで。初日のはずがオーラスになりました。まああたしは二日目の昼公演当たったので、どちらも関係ないんですけど。

満を持しての自名義!は、スタンドの一番後ろのブロックの後ろから3列目くらいという、とっても見晴らしがいい席でした。友人ほんとごめん。今まで他の自名義でいい席引きすぎた(KAT-TUNセクゾトラジャで一緒だった友人。北陸住みなので今回めちゃくちゃ遠征させた)。

来年以降のセクゾの自名義にご期待ください。

あたしはいいんですけどね。そこまで席にこだわりはない方なので。ただ友人をそれに巻き込むのは申し訳なく思います。

と思ったら、入った公演のMCでKAT-TUNの話をするという偶然(あれほどオラオラしたグループはなかったよねって話。聡ちゃんはふまたんに女王魂の円盤をふまたんに借りパクされたままらしい。円盤持ってるんかい)。またもやKAT-TUN担掛け持ちの我々は歓喜した。

セクゾKAT-TUN掛け持ちもそんなにいなさそうだよね。いたら教えて(二度目)。

 

そしてちょうど2週間前に侍のサマステに行ってきました。あたしは落選したんですけど、一緒に申し込んでくれたTwitterの相互さんが当ててくれまして(申込時に同行者で登録したのであたしも当選扱いになるみたいですけど)。あたしトラジャ名義、相互さんはなにわ名義です。不思議です(今回は関東の人が当たりやすかったみたいだけど)。

クリエは当然当たらず行けるはずもなかったんで諦めてましたけど、侍の現場めちゃくちゃ楽しかったです。

自担にやっと会えて嬉しい。ストの曲やってくれたのまじ嬉しかった。

KAT-TUNの曲もやってくれたんですけど、そのうちの一つがRHODESIAという曲でして。一番最初のアルバムに入ってる曲なんですけど、マイナー過ぎて(って言ったら失礼だけど)、KAT-TUN通ってないと絶対知らない曲なんですよ(あたしは5人時代からのオタクだから最初わからなかった。予習して行った)。どこから拾ってきたんや君達(本当にありがとうございました)。

(後にRHODESIAは矢花くんが選曲したと知ってあたしは無事に召された)

自担のソロ曲で拗らせました。あたしはもうだめです。

改めてバンドもダンスもできるって大きいね。超楽しかったです。

 

 

といった感じで、けっこう現場行きました。簡潔にと言ったのに今回も見事に簡潔ではない。

やっぱり現場って楽しいね。声出せなくても直接会うって大事だよ。

夏の現場はもうないですけど(基本的に夏は死んでるからあまり行きたくないのもある)、下半期も少し現場の予定があります。感染者が今より減ってくれないとだいぶ困るんですけど。

 

 

というわけで、夜中に一気に書きました。眠いです。

毎日推しに感謝。

おやすみなさい。