救世主はリップモンスターだった

ものすごくめんどくさがり屋です。

でも現場に行くとなると化粧はしたい。

推しに見られることはなくても気分的に。

めんどくさいけど自担のメンカラはどっかに取り入れたくて、アイシャドウとかネイルとかいろんなものを買っては試し、でも飽き性なのでほぼすべて半年経たずにやめました。

リップもいろいろ試しました。メンカラ赤の現場なら赤リップ、ピンクの子ならピンク系、とか決めてたんですけど、普通のリップはマスクについて意味がなくなるので、去年は色つきリップしか塗ってませんでした。好きな色が塗れないことにより、化粧へのモチベダダ下がり。

そんな時落ちにくいリップとして欠品しまくっていると世間を騒がせていたリップモンスターのことを去年の11月頃に知りまして(遅)

落ちないと言っても所詮落ちるだろうが、そこまで世間が言うなら試してみたいなとAmaz○nに張り付き、定価で買えるタイミングがあったのでいくつか買いました。

 

結論から言います。

これ以外のリップいらなくなった。

まじで落ちない。

ティッシュオフして密着させると本当に落ちなくなります。東京の舞台行ってカフェでケーキと紅茶をいただいて帰ってきても色が残ってた。怖い。

ティッシュオフを挟みながら二、三度塗りすると色もはっきり出るし更に密着されるので、本当にゴシゴシ擦らない限り落ちません。

その後ミニリップも買いました。

f:id:yasu0204:20220311180344j:image

ちっちゃい!(手ガッサガサですみません)

03、05、EX-2です。

(03、05はイオンオンラインで買いました。急がなくても買えました)

このミニサイズは量的には通常サイズの1/3の1グラムしかなくて、普段使いしたらあっという間になくなってコスパ的にはあまりよくないかもしれないですが、ちょっと色を試したいという時にすごくいいサイズだなと思いました。普段化粧しないあたしでも頑張れば使い切れそう。

このサイズで全色出してほしい。むしろ他のブランドでも出してほしい。いろんな色や質感を試したい。これで1000円でも買うと思う。

 

 

 

 

ここからは自己診断イエベ秋オタクの感想です。



f:id:yasu0204:20220522184152j:image
公式より

03 陽炎

ピンクべージュって感じでしょうか。

正直あたしはほとんど発色しないです。もともと地の唇の血色が悪すぎるという話なのですが、塗ってるか塗ってないかわからん…って感じ。

一応血色悪いのは改善されるものの、塗りすぎると白浮きするという悲しいことに。

リップモンスターの中では珍しくパール入りです。

個人的にはあまり発色させたくない就活やオフィスメイクにいいかなと思いました。

 

 

 



f:id:yasu0204:20220522184918j:image

04 パンプキンワイン

黄み吸いを発動してオレンジリップはことごとく発色しない口の持ち主であるあたしでも発色します。感動した。

オレンジというよりはオレンジブラウンですね。

黄みがかなりあって、落ちても黄みだけ残っているレベルです。

 

 

 



f:id:yasu0204:20220522184934j:image

05 ダークフィグ

プール上がりの唇になりました(血涙)

青みがあるブラウンなので、イエベ秋の中でも合う人と合わない人に二分されるみたいで、あたしは黄みも赤みも強くないと死ぬタイプのため合わない方になりました。

青みも黄みもどちらも大丈夫な人に合いやすいかもしれません。

いちじくブラウンという色みはめちゃくちゃ可愛かった!合う人が羨ましい!

 

 

 



f:id:yasu0204:20220522185024j:image
09 水晶玉のマダム

黄み寄りの鮮やかな赤リップ。

赤リップの中ではシアーな方ですが、重ね塗りすればはっきり発色します。

なおあたしは最近鮮やかな赤リップが似合わなくなってきました。年齢のせいでしょうか。顔タイプのせいでしょうか。辛いです。

 

 
 


f:id:yasu0204:20220522185057j:image
10 地底探索

あたしが塗ると水晶玉のマダムより黄み強めの赤リップになりました。

赤リップが似合わなくなってきたあたしでも馴染むので、かなり重宝しそうです。

(おしゃれな色で最初使い道が見出だせず一回手放してしまったのですが、やっぱり忘れられずもう一回買いました)

 

 

 

 


f:id:yasu0204:20220311173606j:image

11 5:00AM

ブラウンベージュ?ベージュブラウン?

とにかくかなり落ち着いた色です。

あたしが塗ると粘膜リップになりました。

04、09、10が発色いいので、落ち着いた色みのリップが欲しいなと思ってたら思わぬ収穫でした。

最初は発色しない!?と思ったけど、落ち着いた色みでかなりお気に入りです。

 

 

 

 


f:id:yasu0204:20220311174444j:image

黄みブラウンなのですが、あたしは前述の通り唇の血色が悪すぎて、赤みもないと死ぬためこれも似合わなかった…

おそらくイエベ秋の中でも、ホーンテッドミラールームが合う人、ダークフィグが似合う人、5:00AMが合う人で分かれそうです。

あとラメがザリザリして痛かったです。敏感肌の方はこのシリーズ要注意。

これと似た色みのUZUのブラウンベージュ(と言っているがベージュ要素はなかった)も赤みがなくてプロレスラーになりました(合う人はすごく似合う!羨ましい!)

 

 

(廃盤になったので公式なのに値上がりしてます。要注意)

 

 

 

 

あくまでもあたしが使った感想です。

たぶん自分は青みが苦手なタイプ。自己診断はイエベ秋のまま。夏かなと思った時期もあるんですが、その割には黄みや赤みがある色が似合う(と思っている)ので、イエベであることはほとんど確信しています。

他は買ってないのですが、おそらく青みで顔が死にます。素敵な色ばかりなんですけどね。

 

 

手持ちのリップはつい最近までこれくらいありました。20本とか。
f:id:yasu0204:20220308175908j:image

全部プチプラですが、一番多いときでトータル30本くらいありました。

ですが、あたしは普段化粧をしないためもう何年も使っていないものが多くて、この際に断舎離することにしました。

 

 


f:id:yasu0204:20220522190714j:image

6本になりました。

ほぼリップモンスター。

リップモンスター04、09、10、11、ミニ03

エテュセ ティントルージュ R01

です。

 

エテュセのティントルージュは一昨年から出てますが、今年レアマットの色が出まして。あたしは今までチョコレートブラウンを使ってたのですが発色がシアーで、落ちにくいという謳い文句があまり実感できなくて(あとピンク転びすることが判明)。

R01はナッティベージュという色みでけっこうしっかり発色します。ベージュというよりほとんどブラウンに近いです。マットリップが好きな人は絶対好きです。

あたしが塗ってみた感じは既存色よりピンク転びしなかったです。時間を置かずティッシュオフしてもほとんど落ちません。R02のフィグベージュもめっちゃ可愛いです。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yasu0204:20220311180426j:image

そうそう、オレンジリップが発色しない話で思い出したのですが、UZUのリップトリートメントのオレンジは発色しました。色可愛いね。

オレンジリップ全滅のあたしが、唇の血色めっちゃよくなりました。ベタベタ、いやヌトヌト?するので髪にはつきますが。

ですが、あたしはこれで唇が痒くなってしまいました…

(UZUの普通のリップは大丈夫だったので、乳酸菌がだめだったんでしょうか)

 

 

 

兎にも角にもリップモンスター最高!ってことです。

WEB限定色はAmazonで定期的に定価のものが在庫入るので、張り付いてたらけっこう買えます(04、05も割と見かける印象です)。他にはマツキヨオンラインも割と在庫を見かけます。

店頭ではあたしも2回しか実物を見たことがありません。01と04が一つずつ残っていて、あたしは買いませんでしたが、本当にモンスター級の入手難易度だなと。

いやでも本当にこのリップすごいもん。

今まであたしの中ではリップはマスクにべったりつくものという認識だったんですけど(落ちないリップを買うという意識がなかった)、リップモンスターは色もいいしマスクにつきにくいし落ちにくいしで、このご時世にぴったり嵌まってますもんね。

 

しばらく他のリップに浮気はしなさそうです(いやたまにするかも)。

それではまた。