ABC座は生で見ろ。見てください。

正直、コンサート以外の舞台等は行けたら行こうってスタンスです。

複数のグループを追いかけてると、ツアーは次々とやってくるし。お金はないし。万年貧乏人オタクがお金がある期間などない。

ツアーは何としてでも行くぞ!って感じで応募してます。舞台はあまり当たると思ってないけど、当たれば行くか〜って感じです。全部に貢げなくてごめんなさいっていつも思ってる。

今まで舞台は本当に眼中になくて(ほんとごめんなさい)、初めて行った舞台は今年のコインロッカーベイビーズの再演でした。富山公演に行ってきました。

まっすーの今年の舞台は正直行きたかった。なぜならまっすーがジャニーズの楽曲をいっぱい歌っていたから。ジャニオタとして、事務所担として、行きたくないわけがない。応募すらしなかったんですけどね!(そして高倍率でほとんど当たらなかったらしい←当日券チャレンジはけっこういけたみたいです)

で、今回のABC座も、当たれば行こうってスタンスでした。

公演の最初の平日の夜公演(3連休の次の日だから応募する人も少ないかなと思って)と、ふみきゅんの誕生日の日と、オーラス公演を申し込みました。最初の平日の夜公演が2枚当たりました。

そりゃふみきゅんの誕生日公演とオーラスはみんな行きたいよね。わかるわかる。外れて当然。

あたしは行ければいいなって感じだったので、深追いする気はありませんでした。とりあえず一回行ければよかったので。

その後当たった日の昼公演と一枚ずつ交換してくださる方が見つかり、計2公演行くことになりました(連絡が来たのが前回のJUMPの宮城公演の日で、ちょうどチケツイを漁りまくっていた時だったのでほぼ無意識で連絡取ってましたごめんなさい)。

前日に夜行バスで向かい朝5時半に新宿に着いて、池袋にあるネカフェに初めて入るもあまりに静か過ぎてちょっとした音も気になっちゃって一睡もできなかったり、池袋に降り立ったのは初めてなのに交換場所を池袋の改札前に指定したり(無事見つけてもらえました)、平日朝の満員電車に押し潰され乗車一分で帰りたくなったり、原宿に早めに行ったのにジャニショのレジ列に三時間並んだり、予想以上に並んだおかげで昼の開演に間に合わないとダッシュしたものの劇場の入り口がわからず無駄に走り開演一分前に席についたりしましたが、まあなんとか間に合いました。

上は詳しく書こうと思ったのですが、主に愚痴にしかならなかったので(特にジャニショの下り)、簡略化させていただきます。

(原宿のジャニショは激混みすぎてもう行きたくない)

いつ行ってもギリギリを攻めるあたし。いらんわ。

で、ようやく感想。

やばい。

その前に去年のえび座の円盤は見たのですが(去年は申込みに間に合わなかった。公演直前のFC限定の特別申込みも外れた気が)、グレードアップしてました。

一幕のジャニーズ伝説は去年よりわかりやすくなっており(誰もがわかるように簡略化されたと言ったほうが正しいかも)、二幕のジャニーズメドレーは本当によかった。

5人それぞれのソロの曲もあって、見応えばっちりでした。

はっしーはKinKiの愛のかたまりを歌っており、はっしーの甘ーい声がよく合ってて橋本担はみんなメロメロになったことでしょう。

(かたまりをかまたりといつも読んでしまうなんて言えない)

五関さんはタキツバの仮面を踊ってました。あたしはこのとき初めて聴いたのですが(シングル曲です)、パフォーマンスがものすごく素晴らしくて。仮面を持って踊ってたんですがめちゃくちゃ色っぽくて惚れました。その後仮面の動画を見たのですが、この五関さんは完全に自分のものにしてましたね。

とっつーはSMAPのFlyを歌っていました。スーツにハットと曲にとてもぴったりな演出でした。惚れた。あたしがSMAPファンだったことがあるかもしれませんが、とっつーがSMAPを好きなことが伝わってくるようでした。

ふみきゅんのキスマイのTonightは、あれは、やばい。河合担全員死亡のお知らせですおめでとうございます。ジャカジャカ踊ってるふみきゅんまじでかっこいいぜ。普段先輩(木村拓哉くんが多い)のダンスのものまねをしているのもあってか、キレがすっごい。ちょっと松潤の面影が見えました。

塚ちゃんのKAT-TUNの喜びの歌はコンサートで見たかった。めちゃくちゃ楽しませてくれました。KAT-TUNの方の喜びの歌はコンサートでもよく歌われるのですが最後にペンライトを振りまくる系の曲なんですが、塚ちゃんにかかるととても楽しい曲に大変身します。塚ちゃんの人柄でしょうね〜。Jr.が塚ちゃんの周りを取り囲み「頑張れ頑張れつーかーちゃん!」なんて合いの手を入れるのまじで楽しそうだった。一緒に塚ちゃんを囲みたかった。みんなで盛り上がりたかった。あと塚ちゃんの声がとても甘くてめっちゃ可愛い。惚れる。コンサートで塚リカちゃんしてるだけあるわ〜めっちゃ可愛いわ〜。31歳なのに。

あと個人的に好きだったのは、NEWSのチャンカパーナですかね。にゅすえびでチャンカパーナをスタンドマイク置いて踊ってほしいと思いました。

とりあえず、他もとにかく素晴らしいので、一刻も早く円盤にしてほしいです。今回カメラ入ったのかわかりませんが。

それでもやはり生で見ると感動が全然違うなと思いました。円盤も後で見る分にはいいですが、生で見ちゃうと円盤だと少し物足りなくなっちゃうんですよね。劇場で見る臨場感には敵わないなと思いました。

今回はMADEとTravis Japanの4人(本来は7人)も出ていたので、Jr.担の人もけっこういました。比率的にえび担と半々くらいじゃないかな。あたしが交換した人もJr.担でした。

Jr.もパフォーマンスすごいですよね。踊りがすごい。えびさん5人が出てる時は5人しか見てなかったんですけど(ごめん)、Jr.だけ出てる時見るとさすが数多くのJr.から選ばれた精鋭だなって思います。

この日昼は2階後列、夜は一階前列だったので、全然違うものを見れたみたいで大変満足でした。

上演時間を勘違いして、予約していた帰りの新幹線の6分前に夜の部が終わったんですけどね😇

(コンサートと同じで二時間で終わるものだと思ってたら、幕間あるし三時間近くかかったんですよね😇)

それから最終の新幹線に乗り込み、次の日も朝早いのでフラフラになりながら仕事したりしましたが(遅番希望にすればよかったと後で気づいた)、あんなに素晴らしいものを一日2回も見れて本当に満足でした。

円盤よろしく頼むぞ。