怒濤の年末年始③-1〜余裕を持って移動をの巻〜

さ、長くなってきましたがまだまだ続きます。

 

12/30は再びHey! Say! JUMPに会いに東京へ、大晦日はNEWSに会いに大阪へ行きました。

土日も祝日も年末年始も関係ねえ接客業の自分がこんなに遠征して大丈夫なのかと自分で思ってる。

シフトの関係上、30日はお昼過ぎまで仕事をして、新幹線に飛び乗り東京へ行くという超過密スケジュールでした(職場が新幹線の駅に近いのでできる芸当なので、皆さんは真似しないでください)。

実は過去何回かやっておりまして、いずれも無事開演30分前には席にいるので、この日もなんとかなるだろうと思ってたんです。

(東京ドームの18時開演だからできるのですが、これが横浜アリーナだとかなりギリギリ、東京ドームでも17時開演だと完全に間に合いません)←横アリの日はいつも休んで行ってます

 

なのに、年末、しかも帰省客も多いこの日に限って、

 

東北新幹線大幅遅延

 

始まりは朝の10時頃、東京駅の信号故障により上りの新幹線が東京駅に入れない、下りの新幹線が出発できない(だったはず)。

仙台駅ではお昼前から下りが徐々に遅れ始め、上りも昼過ぎから遅れ始めて、あたしが退勤する頃には下りが最大80分遅れくらいだったと思います。

確か上りは最大50分遅れくらいだったのですが、ただでさえ通常運転でも会場に着くのが開演1時間を切る予定だったので、乗る予定の新幹線がそれくらい遅れたら確実に間に合わない。

あたしは11時から一時間休憩に入り、14時過ぎまで仕事していたのですが、その間遅延のアナウンスにヒヤヒヤしっぱなしで全く仕事が手につきませんでした(仕事しろや)。

一人で入るならまだしも、フォロワーさん名義のチケットで入ることになっていたので、どうしても遅れてはならなかったのです。

持っているきっぷの新幹線では確実に間に合わないと思い、それより一本前の自由席に乗って行くことにしました。

急いで着替えて、重い荷物を抱えて駅の中を走り新幹線に飛び乗ったあたし、完全に不審者だった。

意外にも自由席は空いており快適でした(年末だから下りに乗る人が多かった)。

この時東京駅に入れない新幹線が多く、宇都宮付近まで詰まっているということで、東京に近づくほど到着が遅れるという事態だったんです(新幹線もノロノロ運転でした)。

なので、予定していた東京駅ではなく、大宮駅で乗り換えて水道橋まで向かうことにしました。

大宮には30分遅れで到着し、在来線で水道橋まで向かいました。在来線が止まってなかったのが唯一の救いでした(関東圏の電車はよく止まるイメージの東北民)。

この時名義人のフォロワーさん(前日から東京入り)が一緒にいろいろ調べてくれたので、かなり助かりました。ありがとうございました。

なんとか到着し、一緒に入る人と合流し、席についたのは開演20分前でした。

ここまで間に合わないとヒヤヒヤしたのは初めて……いや、9月に昼の高速バスで行ったら東北自動車道で事故が2件起きて新宿に二時間遅れで到着して、横アリに開演30分前に到着したこともあった。

……いろいろ怒濤な年だな。

あたしの中では遠征すると10回に一回何かしら遅延に巻き込まれる感じみたいですね(つまりこの年は10回遠征したと)(往復なので20回長距離移動してました)。

死なないだけよかったです、ほんとに。

そんな感じで開演前からバタバタしてて、間に合うか間に合わないかしか考えられず、バタバタしたまま席についたら、まさかのアリーナ。

しかも行ったドームの中では一番メンステに近かったと思います。双眼鏡なしでも顔が判別できたくらい。

更には枝分かれしている花道の一つもめちゃくちゃ近くて、開演時間も近いしパニックでした。

何が起こったかわからぬまま開演。

やはりばんがーないとは薮くんがよく見えた(つまり8人の後ろ姿を拝んだ)。

近かったです。本当に。

たかきくんのソロの登場する花道が目の前でした。

たかきくんのスタイルがよすぎて息するのを忘れた。

たかきくんのソロの衣装がめちゃくちゃ好きだったんですよね……肩にアウターかけるやつ。

本当に双眼鏡はほとんど使わなかったと思います。使わなくてもメンステがしっかり見えるんですよ……近すぎて怖い。

大好きな条件反射(いのたかのBL)も見納めだとしっかり目に焼き付けてきましたよ。

おーおー今日もやってるやってると双眼鏡を覗きながらほくそ笑んでおりました(腐女子)。

開演前にバタバタしていたこともあり、あっという間に終わってしまった印象です

個人的にとても好きだったのはWe Believeの薮くんのAメロでした。

薮くんの低音がいい感じにドームに響き渡って、名古屋からずっと鳥肌立っていました。

アリーナから好きだったTO THE GALAXYもとても好きでした。斜めに動くステージでも踊っていた8人のバランス感覚に毎回脱帽でした。

ソロ曲は断トツで条件反射が好きだったんですが(薮担)、知念ちゃんの159も好きでしたね。やぶひかを従える(?)知念ちゃんとても可愛かった。

自担と好きなソロ曲が違うのはあたしの中ではよくあるんですよ:……なので自担のソロ曲が性癖に刺さった日には大変なことになります。

その帰り、ずっと買おうか迷っていた裕翔くんのうちわを買いました。裕翔くん実はめちゃくちゃ好きなんです。

 

余談ですが、あたしは円盤の収録日に入ったそうです。自分写ってないといいなあ(怖くて見れていない)

③-2に続きます。