怒濤の年末年始③-2〜大阪初上陸の巻〜

新幹線遅延で危うく開演に間に合わないところだったオタクは、次の日に大阪の京セラドームのカウコンに行くために東京に一泊。

都内ですが東京ドームからまあまあ遠い未踏の地のホテルを予約したんですが、だって安かったから……大晦日前日って意外と安いんだよ……(距離と値段を考えれば23区内でもあまり変わらなかった気が)

夜中に自販機で買ったカレーうどんはうまかった。

7時に起きて朝食のビュッフェはガッッツリ食べました(朝食ガッツリ派)

そして大阪へ出発。

新幹線で行きましたが、何もなく無事に到着。前日のあれはなんだったんや(白目)

大阪城ホールの方のカウントダウンに行く友達と落ち合い、食べたたこ焼きと明石焼きはとてもおいしかったです。この時はあまり食べられなかったのですが、今度行くときはたこ焼きの食べ比べをして歩きたい。

あたしは次の日の朝7時半の関西空港発の飛行機に乗る予定でして、でもカウコンが終わる深夜1時過ぎには関空行きの電車はもう走っておらず、早朝までの数時間はどこかで寝るかして時間を潰さねばならない。

しかし、あたしが参戦を決めたのは当落後であり(自名義全滅でチケット探してたらまあまあギリギリで…)、その時既に大阪のネカフェやいいホテルはほぼほぼ埋まっていました(空いてたとしても治安があまりよろしくないらしい場所とか…)

本当に宿がなくて、新大阪駅に近い風呂トイレ共用のドミトリーを取りました(完全に遠回りになるのでもう少し近い宿を取りたかったが、カウコンから戻ってくると2時近いことがわかっていたので、23時以降の出入り禁止の宿もけっこうあって選択肢はほとんどなかった)。

ここであたしは、実は自分が共用スペースがあまり得意でないことを知りました。

公衆トイレとかホテルの大浴場は平気で使えるんですけどね…宿は個室がいいなってわかりました。

あたしは開演5時間前にグッズ列に並びましたが、けっこう並んでましたね。

そして大阪も日が落ちればめちゃくちゃ寒かった。寒さには慣れているはずの東北民(ワイ)も普通にガタガタ震えてました。

そもそも冬に外で二時間近く並ぶなんてそうそうないですから(その後開場後に行けばグッズは並ばずに買えたことは見てはいけない)。

さて、2018年の京セラでカウントダウンコンサートをするのはNEWSでした。

今回のツアータイトルは「EPCOTIA-ENCORE-」。2018年のアリーナツアーのドームバージョンと捉えて差し支えありません。

本当に、会場の見た目はアリーナのセットをそのままドームに持ってきたような感じでした。

ステージは会場のセンターにあり、客席はステージを囲むように360°にありました。このセットだと、一番後ろの席でも通常より遠くないんですよね。

今回は大晦日と元日の大阪二日間、一週間後の東京二日間だったので、完全に初日に入りました。

アンコールという名だけあり、アリーナのセトリに入っていた曲も多かったです。

ただ、セトリや演出をドーム仕様にしていたので、新たな発見も多かったです。

開演が22時で、そこから0時前の東京ドームのジャニーズカウントダウンとの中継までほぼ2時間ノンストップでした。本当に、それまでMCもなかったです。

見ているこっちが、いつまでやるの!?今何時!?って思ったくらい長かった。

NEWSやバックのJr.達はもっと大変だったと思います。

通常のコンサートってせいぜい一時間くらいでMCに入りますもんね。ほぼ1公演歌いきったようなもんです。

しかもNEWSって、コンサートを演出や世界観を何より大事にするので、二時間ずーっとその世界観に入りっぱなしですよ。

集中していた分、やはり疲れました。夜中だし(ステージを作ってる方はその非じゃないくらい疲れていただろうとは想像に難くない)。

夏ぶりのNEWSでしたが、やはり圧巻でした。

演出の一つ一つにすごくこだわりがあるのがわかるし、人数が他のグループに比べ多くない分、ベストな4人を見せようとする姿勢はすごく伝わってきます。だからお客さんは全力で楽しめるのだなと思いました。

曲ごとに話しますと、まずLIVEでの浮遊はアリーナの非じゃないくらい高くて(ドームだし)、高所恐怖症の慶ちゃんは大丈夫だろうかと心配したけど、たぶん大丈夫じゃなかった。可愛かった(過保護の小山担)。

新曲のSPIRITはこの日がライブでの初お披露目だったと思います(サッカー番組では多少流れてたけど)。

あたしは全くわからなかったのでとうとうあたしもNEWSに追いつけなくなってしまったかと思いましたが、サビで新曲だと理解しました。サビの振り付けがとても好きです。

また、Cascade(BLUEのカップリング)はライブで見て好きになりました。演出や振り付け込みだと好きになる曲は意外とあります。

驚いたのはてごちゃんのソロ曲。てごちゃんだけ日替わりだと後に判明するのですが、実はこの日の朝に偶然Addictを聴いていたんです(朝からなんてものを)。

まさか過去のソロ曲をやるとは微塵も思っておらず、本当に驚きました。

一番好きだったのは慶ちゃんのソロ曲であるDancin'☆to meです。10年以上前からある未音源の曲なのですが、すごくツボに入りました。今のただただ可愛い慶ちゃん(過保護)がチャラい曲をやるの本当に好きなんですよ。

衣装もダボダボのフーディーに下がスキニーという小山担なら誰もが大好きなやつ。

安らかな死を迎える。このままお墓に入りたい。

サビでJr.の子が慶ちゃんを押しのけ歌い出すという演出(わざと)がとても好きで。今村くんという子だそうです。いいぞもっとやれ。

0時前になり、やっと一息つく。

本当に二時間息つく暇がなかったです。

天井にあるスクリーンに東京ドームの様子が映るとそっちに集中してしまうDDオタク(ごめん)。

それでもNEWSと、NEWSが好きな人しかいない空間で迎える新年はとても楽しかった。

話す相手はいないぼっちだけど。

東京ドームの人達と共に新年を迎え、NEWSの出番になるまで一旦中継は切れ、NEWSだけのジャニーズメドレーが始まりました。

シンデレラガール(King&Prince)→大阪ロマネスク(関ジャニ∞)→ええじゃないか(ジャニーズWEST)→Venus(タッキー&翼)でした。

シンデレラガールが流れた瞬間ドームが揺れましたね。最初の平野くんのパートはてごちゃんだったと思います。

Aメロの岸くんパートはまっすでした。めちゃくちゃよかった。

大阪ロマネスクは慶ちゃんが大好きな曲だそうです☺️

ええじゃないかとVenusは一緒に踊りました。

DDなので……踊れるので…………

楽しかった。本当に楽しかった。あのメドレーはあの夜一回きりだったので、ぜひ円盤に残して欲しいです。

その後が、まあまあ怒濤で。

深夜1時に終了し、スタンド下段の後ろの方の席だったので規制退場に引っかかることなく外に出られたのですが、人が一気に駅に入ろうとするもんだから駅の規制入場が始まりました。

あたしはここでも運よく規制から逃れることができて電車に乗れたのですが、東京の平日の朝と同じくらいの満員電車で、今昼間かなと疑ったレベル。

2時頃宿に戻り、荷物の準備をして2時半に就寝。7時半の飛行機に乗るために4時半に起床。

起きれたのまじで奇跡だと思ってます。基本一度寝るとなかなか起きれないので。

というか、2時間睡眠という宿を取った意味を考えたくなる。ネカフェでもよかったのでは(カウコンの当落が出た時点で予約できるネカフェはほとんど埋まってたけど)。

しかも空港までの電車も、休日ダイヤだったら確実に飛行機に乗れなかったのです。

そのことに後で気づいたのですが、元日は正月ダイヤで平日と同じ時間の始発だったので助かりました(ちゃんと確認しとけ)。

空港までは電車を2本乗り換えて行ったのですが、コンサート終わり+寝不足+席の下の暖房が快適でほぼほぼ寝てました。

特に空港直通の電車ではまじもんの爆睡でした。記憶が何もない。

空港に着いてから搭乗まではなんとか起きていたのですが、飛行機の中でまた爆睡。

命の危険を感じる隙もなかった(前回(一週間前)の飛行機で落ちませんようにと死んだじいちゃんに祈っていたオタク)。

あたしは関西空港から乗ったのですが、関空ってめちゃくちゃ広いんですね。まさか電車から降りて国内線の搭乗口までバス移動とは夢にも思いませんでした。

国内線の保安検査場に並んでる頃には出発一時間前を優に切ってました(あほ)。

機内には同じくカウコンに行ったらしき人もちらほら見かけました。同じく爆睡してました。

そして空港から自宅の最寄り駅までは電車を2本乗り継いで帰ったんですが、再び爆睡。元旦の記憶がほぼ皆無です。

4時半に起きて、自宅に戻ったのが10時過ぎ。

ご飯を食べて(この時まじで手持ちがなくて宿から空港までの電車と飛行機を降りてから定期圏内までの電車賃を払うので精一杯で、外でご飯を買う余裕が全くなかったことを告白します)11時前にようやく本日二度目の就寝。

だったんですが、正月は毎年近所の祖母宅で親戚が集まるので3時間後には叩き起こされました。

それが終わってからカウコンを見たのは正月の夜でしたね。

いやあ、書いてるだけでも怒濤だったなあと思います。まあほぼ寝てたんですけど。

そしてこの一週間後にもまた東京に行きました。

④に続きます。次でやっと最後です。