怒濤の年末年始④-2〜3日間4公演の巻②〜

大変お待たせしました。これで最後です。

本当に最後です。果たしてここまで読んでくれる人がいるのだろうかという疑問はありますが、まあいいです。

 

1/7東京ドーム二日目、「EPCOTIA-ENCORE-」最終日の公演中に月のものが訪れ、NEWSはあたしの女性ホルモンを刺激する何かを発しているのだろうかと思いながらドームを出る。

その後約束していた人と新宿駅の改札前で一時間ほど話し込む(とても楽しかったけどどっか座ろうぜ…)。

そして都心から電車で一時間ほどかかる友人宅に戻り、日付が変わる前にようやく夕食。このオタクは1~2日目は下腹部の痛みがひどいので、コンビニで雑炊を買ってしのぎました。

そして今日のレポ(という名の感想をツイッターに連投する作業)を投稿したり、明日の準備をしたり、お風呂に入ったら既に3時過ぎ。

明日昼公演から入るのに。グッズも買うからここ9時には出なきゃ間に合わないのに。

5時間くらいしか寝れなかったオタク、フラフラになりながら電車に乗る(このオタクはロングスリーパーです)。

去年のツアーの追加公演という名目といえど脳内をえびモードにせねばならぬと思ったのだが、いかんせん昨日までのNEWSが大変素晴らしく、行きの電車はほぼNEWSしか聞いてなかった。ほんとごめん。

掛け持ちは辛い。

えびさんは去年ツアー3公演と舞台4公演行っており、ホールの距離感ですっかり慣れてしまったため、いくらドームに入った後とはいえ横アリはちょっと遠かったですね……贅沢な悩みだ。

昼公演のアンコールでBlack Sugarの映像が流れたときは震えました。

当然本当に何も聞かされていなかったので、何事かと思いました。

蓋を開けてみればどちゃくそかっこいい5人が登場。あれはお見事でした。

昼公演後にBlack Sugarのシングルとツアー円盤の予約が始まったのですが、あたしは手持ちがなかったので無理だなーと思ってたら、脳内でもう一人の自分が悪魔のささやきを。

『魔法のカードがあるじゃないですか』

クレカで支払いました。ありがとうございました。

あたしは昼公演はアリーナ後方にいたので規制退場に引っ掛からずCD予約の列に並ぶことができたのですが、列がすごかったですね。

1万5千人が一気に並べばそうなるわな。

あたしは一時間くらいで予約できたのですが、規制退場に引っ掛かった人は夜公演に間に合わなかったんじゃないでしょうか(夜公演が終わって終電の時間近くになってもまだ並んでたという話を聞いた)。

夜公演はとある人から重複分を譲っていただいたのですが、席がすごかった。

 

BOX席

 

……………………( ◦д◦)????

 

ボックス席とは?

一緒にいた二人(初対面)もよくわからないままスタンド席の入り口まで行って係員の人に聞くと、何やら閉ざされているドアの向こうに席があるらしい。

おそるおそるドアの向こうへ。

人気は全くなし。通路のところどころにドアがある。チケットに書かれた番号の扉を見つけ、更に進む。

遮光カーテンで外が見えない小さな部屋に入る。そこには何やらテーブルや椅子もあったが、おそらくここではないとスルーし更に奥の扉を開く。

そこには、つい二時間前までいた見慣れた光景。

ちょっと高さはあるけど、いわゆるちょっといいスタンド席です。

見学者がいると通される席を、あたし達は譲っていただいたのです。

何がいいかというと、椅子です。硬い椅子ではなく、ふかふかした椅子でした。

更にあたし達は一列目の席で、柵が低く立つと危険なので、座ったままペンライトを振りました(隣のブロックでは一列目なのに立ってる人いたけど。危ない)。

座ったままでいいということで、生理痛がひどいあたしはほっと一息。立って盛り上がりたいのはやまやまでしたが、この日どうしてもしんどかったので……(寒空の下で一時間も並べばそりゃ冷えるわ)

そしてダブルアンコールが始まる時に、あたしは重大なことに気づく。

 

 

最終の新幹線に間に合わなくね?

 

 

ちょうどラジオ中だったふぉ〜ゆ〜(えびさんのラジオをその日の最初の一時間だけふぉ〜ゆ〜がやっていた)が乱入してきて、「もう8時台終わっちゃうよ!」と話していたことで判明。

あたしはこの日、18時開演ならば3時間で終わるだろうと思い、東京駅を21時46分に発車する最終の新幹線に乗って帰る予定だったのです。

慌てて乗り換えアプリで調べてみたら、在来線で東京駅に向かったら確実に間に合わないことが判明(新横浜は何度も行ってるのに東京から30分くらいで行けると思っていた(実際は一時間ほど))。

顔面蒼白になるオタク、かろうじて新横浜から新幹線に乗る選択肢を思い出す。

トリプルアンコールなど気にしてられず(ごめん)、でも最後までいたくてA.B.C-Zコールを聞きながら帰る準備をする(周りの皆さん本当にすみませんでした)。

コートを着て荷物を携えながらトリプルアンコールを見るも、あまりに切羽詰まり過ぎて記憶が皆無。

「俺達とみんなでー!」\A.B.C-Z!!/を4回くらいやった記憶しかない。

アンコールで何を話してたかとか、何を歌ったかの記憶が本当にない。まじですみません。

そして終演のアナウンスと同時に全力ダッシュで会場を出る。人混みをかきわけ新横浜駅まで走る走る俺達(一人)。

新幹線到着5分前に新横浜駅に到着。

自由席のきっぷを買おうと思ったら、現金が150円足りなかった自分まじでばか(カードで支払いました)。

あたしはBOX席でスタンド席扱いなので今回も規制退場に引っ掛からず出れましたが、センター席だったら確実に間に合いませんでした。譲ってくださった方にただただ感謝(BOX席という貴重な席という意味と、間に合わせてくれたという意味で)。

最終の新幹線にも間に合い、事なきを得ることができました。

オーラスなので長引くことは想定していましたが、ここまでギリギリになるとは予想外でした。

皆さんもオーラスに行くときは本当に気をつけて。

 

コンサート以外のイベント(Black Sugarの発表があったり、CD予約で寒空の下で一時間以上並んだり、BOX席に入ったり、最終の新幹線ギリギリだったり、下腹部の痛みに耐えまくったり)が満載だったおかげで、コンサート本編の記憶がまじでない!

本当にごめんなさい!!!!!

昼夜共にA.B.C-Z LOVEでペンライトをぶん回した記憶がかろうじてあるのみ。

帰りの新幹線で投稿した自分のツイッターを読み返したら、えび座でめちゃくちゃ最高だったVanillaもあったと書いてあって、それは本当によかった。

あとあたしは20年以上木村担なので、ふみきゅんが昔の木村くんの髪型にしてたことにすぐ気づきました。「拓哉です」って言ってた(君は拓哉ではない)。

 

 

 

お疲れさまでした。

2018年年末~2019年年始はこんな感じでした。まじで怒濤だった。

本当に楽しかったけど、本当にバタバタしてました。最後のえびさんは月のものと被ったこともあって、前日までにエネルギー使い果たした感がすごかったけど(本当にすみませんでした)。

体調を崩さなかったのが唯一の救いです。お金は消えた。

主にドームに行ったので、やはり天井席が多かったな。JUMPの席がよすぎたのでプラマイゼロです(天井席は天井席で楽しい)。

そんな感じで10ヶ月後にようやく書き終え、もはや今年の年末の方が近くなってきましたがいかがでしたでしょうか(聞かれても)。

今年の年末はさすがにここまで忙しくなることはないと思いますが、節度をもって楽しみたいなと思います。

ちなみに2019年の10ヶ月間もまあまあ怒濤だったので、それについてはおいおい書きます。

年末年始はいろんな方にチケットを譲っていただきました。本当にありがとうございました。