2020年春の現場がなくなった話

※オチはまじでありません。ただの日記です。

 

今年の春の現場が全部なくなりました。というだけの記事です。だらだらと書いているだけなので回れ右してください(強制)。

 

 

まず、あたしは今年の現場は1、2月はなく3月から6月まで毎月ある予定でした。

1、2月といえばちょうど国外で感染症が蔓延し、更に春節で大量の観光客が日本に来てやべえなとは思っていましたが、まだ現場には影響は出ない大丈夫だろうと思っていました。

とはいえ、あたしは2~3月あたりに予定されていたスノストのデビュー記念のハイタッチ会という感染リスクが高いイベントは危険なのではと思っていたし(その後延期が決まった)、2月に入る頃にはコンサートをこのまま続けるのはまずいのではと思うようになってきました。

あたしは接客業に従事していますが、毎年インフルの時期になってもマスクの着用は禁止されていました(表情が見えなくなるからと言われてるけど、ウイルスを移し移される方がよっぽど問題だと思わないかい?と毎年思ってる)。そんなよくわからない会社()なのに、国内で感染者が出始めた頃(1月末)からマスク着用の指示が出ましたので、これは相当やばいなと思い始めていました。ただ、1、2ヶ月で終わるだろうという軽い気持ちはまだありました。

我々が甘かった。

 

 

まず、2月が終わるギリギリ(26日)に2月末の週末~3月前半の公演の中止が発表されました。

あたしの3月の予定はこんな感じでした↓

1週目→SixTONES静岡公演

2週目→NEWS宮城公演

5週目→SixTONES札幌公演

あたしはまず2週目までがなくなりました。発表される二日前までSixTONESの大阪公演をやっており、ファン内外でさすがにまずいのではないのかという声が広がっていたので、正直ほっとしたところはありました。

この時点ではSixTONESもNEWSも来月以降に振替公演が予定されていましたし、そこまで落ち込んではいませんでした。

まあ静岡公演がまさかの来月自名義で当てたセクゾの前日になったのは悲鳴を上げましたけどね(被らなくてよかったけど)。

じゃあ今年は札幌からだな!と思い直したのも束の間、国内の感染者が続々と増えていく。特に北海道(特に札幌)。

中止にならない限りは万全の対策をして行こうと思っていましたが、札幌行きの10日前(17日)に中止のお知らせ。しかも振替は未定。

絶望を感じながら泣く泣く飛行機と宿をキャンセルしました。

札幌は自名義で本当に楽しみだったので(しかも本来ならオーラスを当てた)、本当に絶望がすごかった。

 

 

 

続いて4月。続々と春ツアーが中止になっていく。

早く収束してくれという願いもむなしく連日感染者が増えるばかり。

地方である地元でもクラスターが発生し、明日は我が身という危機感が強まっていく。

そんな中かすかな希望を持っていた4月の予定がこちら↓

3週目→SixTONES静岡公演(振替)、Sexy Zone宮城公演

4周目→舞台(東京)

5週目→ジャニーズWEST新潟公演

前述の通り、3週目はもともとセクゾを自名義で行く予定だったのですが、まさかの3月の振替公演がその前日にきました。それが決まってからもうどうしようとバタバタしていました。

うちの職場は休日希望が一ヶ月で4日しか取れず、それを既に決まっていた現場に振り分ける予定だった(新潟で連休をもらうつもりだった)ので完全に大誤算。

考えに考え、セクゾは夜公演なので前日の静岡公演で休むことを決意(ただし静岡も夜公演の予定でその日のうちに帰ってくることは無理なので(宮城静岡間はどんなに早くても三時間かかります)、夜行バスで帰ってきてそのまま早朝から仕事してからセクゾに行く予定というハードスケジュールだった)。

この時あたしは「静岡行って夜行バスで帰って次の日そのまま仕事するなら風呂入る時間ないな、静岡の夜公演前に銭湯行くか」と考えたり、寝ないと体調最悪なのに(そして夜行バスであまり寝れないのに)セクゾの日は大丈夫なのかと不安になったり、そんな感じで必死に脳内でシミュレーションを繰り広げていたのに、公演2週間前(4月3日)にジャニーズの4月中の公演は全て中止のお知らせが届きました。考えてた時間返せ(コロナへ)。

新潟も高速バスで行く予定でしたが、予約したその日に中止のお知らせが届きました(中止になるかもと思ってギリギリまで入金しないつもりだったからよかったけど)。

新潟の会場初めてだったから楽しみだったのにな…(地元公演は落選だった)。

更にその5日後に薮くん主演の舞台の中止のお知らせが届きました。

この時にはもうかなり感染者が出ている東京に行きたくないし、演者にも感染させたくないから早く中止にしてくれと思っていたのでよかったですが。

舞台は基本振替公演はないのですぐに返金案内が届きました。けっこういい席だったのにな…

 

 

 

国内の感染者が減る様子もなく、なんかもうこれはいよいよやべえんじゃねえかと思っているうちに職場のお店のお客さんがみるみる減っていき、売上が連日通常の9割減が当たり前になり、もはや人件費と一日の売上どっちが高いんだと下っ端従業員のあたしまで勝手に心配するようになり、ついに4月の連休の前の週に一ヶ月半の休業が決定。自宅待機を命じられる。

そんな中かすかな望みを繋いでいた5月の予定がこちら↓

2週目→Travis Japan横浜公演

3週目→Kis-My-Ft2埼玉公演

5週目→NEWS宮城公演(振替)

当たったんですよ。トラジャが自名義で。田中樹名義の去年はストしか当たらなくてそれ以外のグループは見事に全滅(おかげさまで去年ストにめっちゃ会ってきた。ありがとう)、虎者を中村担の友人が当ててくれたおかげでかろうじて一公演行けましたが、もうこの名義今年ストで当たりすぎて来年もう当たる気しねえと思ってました。ストのデビューが決まり単独FCに入ったタイミングでJr.名義の好きなアーティスト欄をしめちゃんに変更しました。

で、今回の単独で見事横浜公演が当選しました。やばい。嬉しすぎて仕事中トイレで叫びました(仕事しろ)。更に中村担の友人も次の日を当ててくれたので(その友人は一点狙いで申し込むと当たるらしい。強い)、2公演行くことは確実でした。本当に嬉しくて楽しみにしていました。

ぴあアリーナMMという新しくできた会場なのも楽しみだったし(横アリよりは小さい)、本当にトラジャに会いたかった。でもだめでした。

その前にGW中の公演中止が発表されたから無理なんだろうなとは思ってたけど、やはり悲しい。悲しすぎる。今は振替公演があることを祈って当選権利があることだけが心の支えです。

キスマイは友人(前述の中村担かつ千賀担)が当ててくれました。あたしの自担である横尾さんの誕生日公演を当ててくれたんです!!神かよ!!なのに公演中止ですよ!!悲しすぎるよ!!!!

もう悲しむことすら疲れてきた。

そして同時にNEWSの振替公演も中止になりました。もう何も感じなくなってきた。ここらへんで1公演も開演することなく全て中止になったグループがちらほら出てきました。

 

 

6月はさすがにできるだろうと思った。思ったから申し込んだ。

そんな6月の予定がこちら↓

2週目→舞台(東京)

4週目→NEWS名古屋公演

2週目の舞台はたかきくん主演のものでした。裏切りの街というベッドシーンがあるとかないとか噂のある舞台だったのであたしも申し込んでみました(ただの変態やないか)。

そしたら当たってしまいました。平日公演にしといてよかった。自担じゃないのに当たっちゃった(自担の薮くんありがとう(?))。

しかし4月末には中止のお知らせが届きました。もう稽古すらできないから早めに中止が決定されたのはわかるんですが、泣くしかない。東京は行きたくないけど舞台は行きたかった。辛すぎる。

そして、コンサートも6月公演が全て中止になったのが5月15日。最後の砦もなくなりました。NEWSは6月はドーム公演の予定だったので、さすがにドームは無理だろうなとは思ってたけど、悲しくならないわけではない。行く予定の現場が全部なくなってしまった。仕方ないこととはいえ辛すぎる。

 

 

こんな感じで春ツアーは全グループが全て中止になってしまいました。

一公演も行けないまま本来の日程がただ過ぎていくのをただ眺めるしかないのは、あまりにも辛すぎてもう虚無の領域。

そしてあたしは今年に入って推しと一度も会うことがないまま2020年が半分過ぎました。こんなに現場に行かないの超久々(三年ぶりぐらい?)

一言申し上げますと、中止の判断をした事務所は一切悪くありません。むしろあたしはお客さんやスタッフさんの安全、そして何より大事な推しの安全を考えて中止すべきだとずっと思っていました。

ただ、正直ここまで長引くとは思ってもみなかったので、感情を吐き出させていただくと「辛い、悲しい」が出てくるわけです。

3月前半の中止が決まったときは4月になったらきっと大丈夫、4月公演の中止が決まったときは6月になったらきっと大丈夫(GWはギリギリ危ないかなとは思ってた)、5月公演の中止が決まったときはもういっそ全部中止にして楽にしてくれといった感じでした。どうにも見込みが甘かったですね。

現在のあたしは現場の予定はひとつもありません。

ここまで何もないのは本当に3、4年ぶりくらいです。ここ2、3年でどんだけ現場行ってたんだって話ですが(推しのグループが多いと次から次へと現場がやって来る)。

去年あんなに会ってたストとも(計8回。全て自名義と友人名義と交換分です)ここまで一気に会えなくなるとは思いもしなかった。

ていうか、今年に入ってからもどんだけ現場に行くつもりだったんだって話になりますが。4ヶ月で17公演行こうとしてました。しかもガチで4ヶ月間月2ペースで遠征しようとしてました。

あたしはばかかな?

去年の4月だけで8公演入った(その前の3月中に現場が二つも決まった超過密スケジュールだった)のでもう怖いものは何もない状態ですが、普通に考えて確実に異常です。

中止になったことでお金が戻ってきたのではと思うかもしれませんが、実はあまりそうでもない。キャンセルした交通費は戻ってきたけど、だいたいカード払いなのでお金が戻ってくる時期がまちまちな上にだいたいバスなので、そこまででかい金額が戻ってくるわけではない。飛行機は航空会社から返ってくるのに時間がかかる。

チケット代は完全に中止になった公演分はまるまる返ってきますが(手数料除く)、いずれも1、2枚しか申し込んでなかったので一つ一つはそこまででかい金額ではなかったですね(塵も積もれば山となるが実感できないタイプ)。他は振替公演を信じて払いっぱなしだったので、一時期は国民が全員もらえる給付金とほとんど同額を事務所に貸している状態でした。自分で計算してぞっとしたわ(全て自名義です)。

 

さて、ここからは7/24時点の話ですが、先々週から振替公演が発表されるグループがいくつか出てきました。

正直、今ではないと思いました。

発表されてから現在までも感染者数は増えるばかりですし(重症者が少ないとかそういう問題ではないと思っている)、クラスターも発生している中、収容率50%以下とはいえ数千人規模のイベントは不安でしかありません。

我々の感染リスクはもちろん、メンバーやスタッフさん達が感染したらどうしてくれるんだと思っているのが本音です。

自名義にも来月振替公演があるものが出てきましたが、会場が札幌なこともありあたしも同行者も全員飛行機で向かうことになるので、あたし以外全員キャンセルになりました。そりゃそうだ。

そこで同行者分のチケット代は払い戻しし、あたしは一人で行くことにしましたが、公演までに感染者が減らなかったら行かないつもりです。

格安の飛行機を取ったらキャンセルしてもお金が戻ってこないと入金後に知ったので(これは完全に自業自得、あほの極みである)、こうなったら飛行機代と自分一人のチケット代は寄付のつもりでいます。

あとはもともと行く予定だった会場での開催がなくなり、開催地が予想以上に遠くなってしまったグループも出たので、12月とはいえ行くのが難しいと思ったので(あと本来の半分以下の公演数になり当たる気がしなくて)そこは全額払い戻しを決めました。

あたしが行く予定で振替が決まってないグループはあと二つかな?一つはドームツアーなのでかなり難航しているでしょうから…(自担の誕生日公演がなくなったので投げやりになっている)。

もう一つはJr.で来月サマパラの配信をやるので(しかもソロ公演7人×一日3公演である)、発表があるならそれが終わってからかなと個人的には思っています。

 

正直、個人的には来年に持ち越してほしかったなと思っています。夏はまだ不安しかない。秋もまだ。

現場には行きたいけど、推し達にもめちゃくちゃ会いたいけど、ギリギリまで行くつもりでいるけど、感染リスクを考えたらどうにも手放しには喜べません。

グッズは買うから(収益率が高い)、もう少し慎重に物事を決めてくれと思ってしまいますね。

そうそう、コンサートは中止になったけどグッズは通販でけっこう大量に買ったので、お金が手元に残った感覚があまりないんですよね…(行く予定がなかったエイトさんのアクスタを全種買ったらとんでもない金額になった)。

これ、感染拡大しなくていつも通り開催してたらあたし今頃確実に破綻してましたね……チケット代、交通費、グッズ代と、全て合わせたらどれほどの金額になるのか…(ざっと計算して顔面蒼白)

過去最高と言っても過言ではない4ヶ月がなくなってよかったような、よくなかったような。

もともとジャニーズは上半期の現場が多いので、来年はまじで冷静に考えます。一つのグループで複数都市に行こうとしている場合ではない。

 

個人的な反省話にもなりましたが、振替公演云々の話は終わったらまた改めてしようと思います。

その時まであたしも皆さんも推し達も元気でいることを願っています。