詐欺に逢った話〜Strawberryへ行こう①〜

二ヶ月前の話です。一ヶ月前に既に書いてたのに、いろいろ直してたら更に一ヶ月経ってました。すみません。

詳しく言えば、ただ単純に騙されただけなので、タイトルが既に詐欺じゃねえかと言われそうですが。お金は取られてないので大丈夫です。すみません。

 

 

時は遡って、三ヶ月前。あたしはめちゃくちゃ落ち込んでいました。

NEWSの15周年ライブに落選したからです。

この公演は一緒に行きましょうと誘ったフォロワーさんと、4月のコンサートに連れてったらまんまとNEWSに落ちた母と、自分の名義で申し込んだのですが、まさか誰も当たらなかったなんて信じられます? あたしもいまだに信じられません。

6月はかなり病んでおり(察して)、そして更にこの仕打ち。ひどくない?

大好きなNEWSをあたしだって祝いたいよ! 味の素スタジアム超行きたいよ!

落選してひたすら落ち込み、あまりに辛くて、ファンの「夏の野外コンサートでの心構え(熱中症予防とか)」のツイートが流れてきても、コンサートのロゴが発表されても、ガン無視してました。ごめんなさい。

生きる希望が見出せず、基本死んだ目をしておりました。

とりあえずNEWSには貢ぎたくて、グッズを買いに味スタまで行こうとは考えていました。

しかし、せっかく会場の外まで行ったのに、中に入れずただ指をくわえてスタジアムの壁を眺めるしかできないのは、想像しただけで泣けてくる。まあ、本当に入れると思ってなかったから、壁に向かって外から合唱に参加してやるって8割方本気で考えてたんですけど。

それでも何もしないまま諦めたくなくて、あたしは公演一ヶ月前に行動を起こしました。

味スタより一ヶ月以上先の公演の他グループのチケットを餌にしました(言い方)。

味スタのチケツイを探してみたら、そちらのグループのチケットと交換を探している人を何人か見かけました。あたしは地元公演が運良く友達と被るほど当たってしまったので、まだ先の公演で急いでいたわけではありませんが、チケットの譲り先を探していたのです。

そして、あたしが持っている公演との交換を偶然見つけ、連絡を取ってみました。取引アカウントの人でした。

偏見にはなるのですが詐欺等が嫌で取引アカウントとはあまりやり取りはしたくないので、今まで避けて取引をしてきたのですが、今回はそうも言ってられなかったのです。

あたしが送ったのはその日の22時過ぎで、次の日のお昼頃に「交換させてください」と返事が来ました。

とても嬉しかったです。しかし、あたしはいや待てよと思いました。

この時あたしが提示していたのは一枚同士の交換でした。でも、あたしだけ行ったら、抜け駆けしたみたいになるんじゃないかと思ったのです。母はもともと法事関係で行けないのでともかく、一緒に応募したフォロワーさんのことが頭を過りました。

幸いあたしが譲り先を探していたのは2枚で、あちらが提示していたのは1〜2枚だったので、フォロワーさんに一緒に行きませんかと連絡を取り、取引相手にも2枚でも大丈夫ですかと連絡をすると、大丈夫ですと連絡が来ました。

あ〜よかったと一安心。

しかし、この時既に引っかかることが一つありました。

返事が遅い。

チケットの取引って、条件が揃えばそこまで時間はかからないと思います。相手が多忙だったり、いろいろな人とやり取りをしていない限り、だいたい10〜30分以内には返事が来ると思います。もちろんタイミングや条件にもよるとは思いますが、スムーズに話が進めば取引成立までに一時間もかからないと思います。遅くても24時間以内には決まることが多いでしょう。

ただ、この人は返事がすごく遅かったのです。まず上に書いた通り最初の返事が12時間以上経ってからでした。その後20〜30分で来ることも2回ほどありましたが、それから一日空くのは当たり前、3日ほど経ってから返事が来ることもありました。おかげで話がまあ〜〜〜〜進まない。

あたしは割とせっかちなので、一日おきにどうですか?とメッセージを送りました。相手は「ツイッターの調子が悪くてDM(ダイレクトメール)の通知が来ない」と言っており、それでもとても丁寧な言葉でやり取りしていたし、返事が遅れたこともちゃんと謝っていただけたため、多少怪しいなと思っていたけど、大丈夫だろうと思うことにしました。

それと、その人は同じアカウントで味スタ前の舞台のチケットの取引をしており、取引をしていた人達のアカウントをこっそり見たりもしたのですが、詐欺の類のツイートは一切見つからなかったので、おそらくちゃんと取引したのだろうと思ったのもありました。

最初に連絡をとってから一週間ほどでライン交換までこぎつけました。長かったぜ。

これで大丈夫だと安心しきっていました。

あたしはそれからルンルン気分でNEWSファンの方が書かれている野外コンサートの心得のブログなんかを漁って、当日までにこれとこれとこれを揃えようと頭を巡らせました。この変わり身の早さはボルトもびっくりですね(?)

何よりNEWSに会えることが嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。

一度は諦めた分、やはり嬉しくて。

と、このままいけばめでたしめでたしだったのですが、公演一週間前になり目を疑いました。

 

相手のLINEが消されてる。

 

あたしは取引成立後から念の為、3日〜一週間おきにその人のトークルームを見ていたんです。

公演一週間前の日曜日にラインを見たら、トークルームに「Unknownが退出しました」の文字が。時間は前日の夜。

どういうこっちゃと調べてみたら、どうやらこれは相手のラインのアカウントが消されたそうな。

なんじゃこりゃ。

鈍感なあたしでも嫌な予感がしました。

その時ツイッターのアカウントはまだあったので、DMで連絡を入れました。例によって返事が遅いのはわかっていたので、24時間だけ待とうと決めていました。

同時に同行者であるフォロワーさんにも連絡。事情を話したら「怪しいですね」と。ですよね!

返事が来ないまま次の日になり、今度は「DMを送ったので返事をください」と催促のリプライを送りました。

 

アカウントがなくなっていました。

 

( ゚д゚)

はあ!?!?!?!?!?

嘘だろ!?!?

やられた!!!!

顔面蒼白。

驚きと怒りとやるせなさが一気に押し寄せました。

その怒りのまま、同行者のフォロワーさんにDMでぶちまける。一緒に怒ってくれてありがとう。

ついでに「詐欺られました!!!!」とツイート。交流のある別のフォロワーさんに反応をいただいて、あたしは満足した(するな)

公演まで一週間を切っていました。

それはそれは絶望しました。

最初に書いた通り、お金は一銭も取られていません。当日精算にしていたので。厳密には詐欺ではないけど、それでも騙されたことに変わりはない。

まさかこの時期に騙されるとは。昨日まで、残り一週間のうちにこれとこれを揃えようなんてウキウキしながら考えてたのに。

昨日まで行けると信じて疑わなかったのに、それが全部パァになるのか。グッズ買いに会場に行くだけ? いや、関東に住んでいる同行者様にプレ販で一緒に買ってもらえることになったので、そのグッズ受け取って帰るの? その場合会場にも行かないよ? ていうかそのために新幹線に乗るのどう考えてもおかしくない?

せっかくの15周年なのに、いくらなんでもひどくない? いや、もともとグッズだけ買いに行こうと思ってたから、ふりだしに戻るだけだけど。

一回決まった(と思っていた)だけに、ダメージがでかい。

それでも落ち込んでる暇はなく、「こうなったら意地でも入ってやりましょう!」とフォロワーさんが喝を入れてくれ、アカウントを消された一時間以内には先の取引と同じ内容でチケツイを流しました。

この時のチケツイはフォロワーさんだけでなく、あたしがフォローしていないたくさんの人にも拡散していただきました。本当にありがとうございました。本当は一人ひとりにお礼を言いたかったのですが、何せ時間が迫っていたので改めてこちらで。

一番びっくりしたのは、以前からあたしが好きで勝手にフォローさせていただいていた方(フォロワーさんいっぱい)に拡散していただいたことです。それまで絡んだこともなかったので、本当に驚いて、持ってるアカウント全部で呟いたほどだった。

ケツイを流した次の日は、運よく仕事が休みだったので、自分でもチケツイを漁りました。

仕事だったら確実に死んだ目しながら接客してたぜ。ふふふふ←

イレギュラー交換としてあたしが譲るグループのチケットを探していた人は何人か見かけたのですが、あたしの地元の公演を探している人は見かけませんでした。

競争率の高い関東公演やオーラスならともかく、地方公演はなかなか探さないですよねえ。騙されたとはいえ、あたしが持っている公演を探していたあの人を見つけたのがラッキーだったわけだし。

しかし、ここで諦めてしまっては可能性は0。あたしはダメ元で、自分が持っている公演ではどうでしょうかといろんな人にDMを送りつけました。

だいたいの人は探してませんとのお返事。

まあ〜〜〜〜そうですよね〜〜〜〜知ってました~~~~。

あたしが逆の立場でも、地元じゃない地方公演なんて遠くて行きませんもん。

世知辛い世の中だぜ…………

それでもお返事をくれた人は、皆さんとても丁寧に応対してくださったのが唯一の救い。

やっぱりだめだよなあ~とうなだれていた時、DMを送った中の一人からお返事が。

『到着が遅れるかもしれませんがそれでもよろしければ』

 

( ゚д゚)!?!?!?!?

 

目を疑う(二度目)

え、いいの? あたしから送ったけど、この公演と交換でいいの?

その方とはとてもスムーズに連絡を取り合うことができ、一時間もしないうちにラインを交換し、取引が成立しました。

 

一週間もかかったあれはなんだったの!!!!

 

同行者様にも「決まりました!」とすぐに連絡を取り、よかったよかったとぐっすり眠りました。

一度騙されてて、今回も取引アカウントの方だったので不安はあったのですが、事情を説明すると本アカを教えて下さり、時期が離れている公演だったので個人情報の交換など、お互い不安のない取引を約束していただきました。

当日の話は次の記事に書きますが、無事入れました。

久しぶり(4ヶ月ぶり)に見たNEWSは、遠くからでもわかるほどすごくキラキラしていて、あたしはずっとこの4人についていこうと改めて思いました。

 

 

さて、それでは今回のことをまとめてみましょう。

怪しかった点

  1. 返事が遅い

    まずこれが第一でしょう。まあDMは人によっては通知が気づきにくいこともありますし、そこまで気にしないようにしていたのですが、それでも取引中3日も空いたのはおかしいなと思うべきです。「通知が来なかった」と何度か送られてきたけど、それもどこまで本当だったのか。

  2. ラインのアカウントを消された

    この時点で既にアウト。それでも相手を信じたかったあたしは、「何か事情があったのでは」といいように考えようとしましたが、普段使ってるラインのアカウントならそう簡単に消しません。消したとしても、何らかの連絡は来るはず。

  3. 譲りのチケットは高額取引だった

    上では取り上げなかったのですが、このアカウントの他のツイートもちょいちょい見ており、主に舞台のチケットの交換や譲り先を探していたようです。あたしが食いついた味スタの交換だけでなく、譲りのチケツイもありました。その中の譲るチケットが値段応相談だったので、なんか怪しいなと思っていました。というか、あたしが定価以上の取引はしない主義なので、嫌でした。値段応相談はほぼほぼ定価以上です。値段を明記していないだけ。 取引中は自分は定価精算だから、他の人への譲りが定価以上でも目をつぶっていたのですが、今振り返ればこれでよかったなと思います。他人に定価以上出させる人のチケットでコンサート入りたくねえよ。

  4. 本アカを教えてくれなかった

    これも上には書かなかったのですが、実は本アカを教えてくださいと送ったんです。が、見事にスルーされました。その後ラインを教えてくれたのでまあいっかーと思ってしまったのですが、この時点で怪しむべきでした。

余談ですが、その人がドロンする直前に名前を変えたらしく、アルファベット一文字から「🧚」になってました。

 

ティンカーベルに失礼だろうが!!!!

 

そういや、本名も最後までわからなかったな。アカウント名もラインもアルファベット一文字だけだったんですよね。

でもSNSで名前聞くのって難しいですよね。何度か会ってるフォロワーさんでも名前知らない人ザラにいるし。

逆に敵ながらうまいなと思ったのが、対応の丁寧さです。この人は終始とても丁寧な言葉でやり取りしていたんですね。本当に丁寧だったんです。絶対いい人だって思ってました。

それに加え、そのアカウントはあたしが連絡を取る少し前に作られたものでした。今ツイッターはプロフィール欄に「何年何月にツイッターを始めました」と書かれてるんです。

それ故に詐欺情報は一切引っかかってきませんでした。密かにいろいろ調べてたんですよ。もともと舞台のみの取引のつもりで作ったのか、それとも一切取引する気はないつもりで作ったのかわかりませんが。ただ、お金がほしいのなら先払いを要求してくるでしょうから、前者の可能性が高いかなとは思いますが🤔なんで味スタのチケツイ流したん🤔

騙す人の心理はわかりません。

あたしはすぐに人の言うことをほいほい信じてしまうタイプなので、アカウントを消されてもなお「あんな丁寧にやり取りしてくれた人だから、何か事情があったのでは」と考えてしまいました。

ばかー我ながらものすごくばかー。

あたしは騙されやすい人の典型的例です。皆さんもお気をつけくださいませ。

今回は一週間前という直前とはいえ、まだ時間があったから探し直しができて無事譲ってくださった方が見つかったのでよかったものの、これが前日や当日だったら諦めてた可能性大ですね。

今回のことで強く思いました。

 

詐欺師と転売ヤーはもれなく地獄の炎に焼かれてしまえ😉

 

今回の教訓

  • 取引アカとは極力取引しない

  • 取引をする際には普段使ってるアカウントを教えてもらう

  • 取引の際、期間が開いていたりして必要ならば、当日身分を証明するものを見せてもらったり、取引成立まで交換する(悪用はだめよ)

あと皆さんもご存知だとは思いますが、Google playカードやiTunesカード、Amazonギフトカードといったプリペイドカード(POSAカードとも言います)の先振込は確実に詐欺です。

毎回振り込んじゃった人を何人も見かけるんですよねえ…………頭ではわかってはいても、我が身に降りかかるとやはり頭が回らなくなっちゃうんですよね。

あたしも以前別件で詐欺られそうになったことがあるので、気持ちはすごくわかります(その時はたまたま一緒にいた弟が教えてくれた)。

ちなみにあたしの父は、あたしと同じような手口でばっちりお金を振り込んでしまったので、我が家の人間は騙されやすいんだと思います😌気をつけねば😌

それでなくても先振込はやはり不安があるので、当日支払いが確実かと。チケット郵送も微妙なラインですよね。やったことないからよくわからないけど。 (以前今のフォロワーさんと取引してて先振込を要求された時はまじでチケット代すらなかった給料日前だったことをお許しください)

行きたい気持ちはすごくわかります。あたしも応募倍率の高い公演はほぼ外れるので😉

ですが、コンサートのために高額を人に安々と渡して、公演にも入れず終わるのはあまりに悲しいことです。

アーティストだって、自分達の公演のためにファンが悲しい思いをすることは望んでいないはずです。

どうか、ネット上で取引する際は、少しでも怪しいと思ったら信頼できる周りの大人や友達などを頼ってください。詐欺を未然に防ぐことは、こちらの身を守ることです。

皆さんも詐欺にはくれぐれもお気をつけください。

 

 

②に続きます。